2015年3月16日月曜日

活動報告会を実施しました!

こんにちは、学生スタッフのももすけです(・∀・)
3月7日、アクションポート横浜として初めての活動報告会を実施しました!

さっそく当日の様子をご紹介!と行きたいところなんですが、最初にこの企画が始まったきっかけをお話しますね。
この企画は、前年度まで学生スタッフをしていたはるちゃんの呼びかけで始まったものなんです。アクションポート横浜では様々な活動を行なっています。そして、そのそれぞれの活動には一緒に活動してくださる方々がいます。
それぞれの場所で活動している方々が繋がる機会はあまりありませんが、実は関係し合っていると思うんです!
私たちから活動を紹介するのではなく、実際にそこで一緒に活動している仲間に語ってもらうことにより「あの活動って実はこんな風に繋がっていたんだ!」、そんな気づきを感じてもらいたい!という思いで企画に至ったのです。。

さてさて、お待たせしました!ここからは当日の様子をご紹介します(^-^*)/
実は12時からコアメンバーで事務所に集合し、準備を行なっていました!
司会の2人は原稿の読み合わせを頑張ってるようですね〜


みんなで力を合わせて、それぞれの活動のポスターが完成!
ひとつひとつ実際に活動に参加した学生が作ったので、個性やこだわりが出て手作り感溢れる素敵なポスターに仕上がりました!


準備も整い、さっそく活動報告会スタートです(^-^*)/
トップバッターは『横浜サンタプロジェクト』
実行委員会のメンバーであるお二人にご紹介していただきました。2014年度は過去最多の650人のサンタさんが集まったそうです!


続いては『盆栽カフェ』
スタッフの北川さんにご紹介していただきました。最近では渋谷の東急ハンズでも盆栽カフェされていて、女性にも大人気みたいです!今後盆栽ブームの波が来るかも・・!


続いては『高校生ボランティアセンターフレンズ』
実際に1年間活動された高校生が会場に来て、紹介してくれました^^「ボランティアの楽しさを伝えたい!」と語っていた彼女。これからの活動が楽しみですね!!


続いては『さかえwalker』
さかえWalkerのメンバーが紹介してくれました。報告によると3月末に栄区で行なわれる「さかえヤングフェスティバル」にブースを出展するそうです。今後の活動にも注目!!


続いては『NPO&企業インターンシップ』
NPOインターンシップ、企業インターンシップともに実際に活動していた学生さんが紹介してくれました!受け入れ先の団体の方も来てくださっていて、とても和やかな雰囲気でした^^

APYで長期インターンシップを終えた2人も駆けつけてくれました〜
このコンビもだんだん定着してきましたね。笑


続いては『学生企画エコツアー』
過去のエコツアー企画メンバーが紹介してくれました!学生だけでなく大人と一緒になって企画する難しさ、繋がることで生まれる楽しさについて語ってくれました。エコツアーは今年も企画中みたいですよ♪


さてさてどんどん行きますよ〜続いて『BEER STAND 大人への出発』
この2人、漫才風に紹介するという新たな発表方法を生み出しました。笑
実際に参加した学生と社長さんで意気投合し、横浜をテーマにした企画も進行中なんだとか。今後も注目です!!


続いては『みなみハッピープロジェクト』
一緒にプロジェクトを進めてくださった野毛印刷の皆さんが会場にいらしたので、一言頂くことが出来ました!


続いては『横浜アクションプランナー』
代表として発表してくださった方々の他に、会場には沢山のメンバーの方が遊びにきてくださっていました!今年で5年目を迎えるYAP。今後の活動からも目が離せません・・!


最後は『事務局よりアクションポートの活動報告』


学生スタッフのさちももコンビも活動紹介。色々な活動でお会いした方々が会場にいらしていてとても緊張しましたが、自分の思いをお話することが出来て貴重な体験になりました^^

あつ〜く語っていたらこんなに長くなってしまいました。。笑
続きはさっちゃんにバトンタッチしたいと思います(^-^*)/

ももすけに続き、学生スタッフのさちまるです!
後半は、交流会。昌子先生の乾杯の挨拶でスタート!


活動で一緒だった人も、あまり関わりはなかった人も、
そして初対面のみなさんも沢山話して、盛り上がっていたのが印象的でした!


最後には関係者の方や理事から講評をいただき、設立8年目のアクションポート横浜が、今後どのように社会と関わって、新たな可能性を切り開いていくのかを考えさせられました。

そして人と人が目に見える形で繋がって、横浜を好きな人が一人でも多くなることを目指して。社会から必要とされるNPOになれるように。この報告会によって、そういった想いが体現されたと思います。

若者が多いNPOなので、今後もバリバリ頑張っていきます!
よろしくお願いいたします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿