名前:手嶋 美結
インターン先:NPO法人教育支援協会南関東
大学:東洋大学
参加年度:2017年度
学校以外の教育現場があることに衝撃を受けた
Q.なぜNPOインターンを選んだのですか?
A. NPOのインターンを選んだきっかけは、報道でNPO法人の団体が教育の場として取り上げられていたこと。学校以外の教育現場があることに衝撃を受けた為、実際に行って確かめようと思いました。また、半年のインターンを選んだ理由は、短期インターンでの活動から、南関東の活動に、更に深く関わりたいと思った為です。
新しい知識と見解を得られる
Q.インターンの活動の中でも、やりがいのあった活動は何ですか?
A. 【よこはま国際フォーラム講座開催(JICA)】
テーマが『多文化共生』。
様々な観点から考えられる言葉である為、他者の意見から新しい知識と 見解を得られることが遣り甲斐でした。
例えば、次の①②の様に『多文化共生』を考えることが可能。
①外国人の日本定住率の高さから、市内で日本語教室の開催や情報 提供が積極的であること。
②日本人の中でも世代や性別、宗教によって価値観が違うこと。
自分のできることを探し、積極的に行動する
Q.インターンを通して変化したことはありますか?
A.得た事、変化したことは以下の2つです。
①職員(上司)との連絡(メール、電話)のやり取りに関して基礎スキルが得られた。
②複数人での企画作成は、価値観の違いから、意見の対立がある。
これらの体験を契機に、自分の与えられた役割に対する丁寧さや、自己中心的な態度といった強み弱みを発見しました。
得られたことは、今後の就活、さらに社会人になったあとの仕事でも役立てたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿