2017年3月27日月曜日

【NPOインターンシップ体験談2016】活動をなんでも楽しみたい!〜福井涼子さん


名前:福井涼子
インターン先:NPO法人アクションポート横浜
大学:東洋英和女学院大学
参加年度:2016年度

短期インターンに参加してから、インターン期間を延長

Q.なぜNPOインターンを選んだのですか?

A.自分の視野を広げるため、様々な世代の人と関わることが出来るアクションポートでのインターンを選びました。
私ははじめ、短期のインターンシップを予定していました。しかし、短い時間でも学ぶことは多く、「もっと学びたい」「実践してみたい」という気持ちから、期間を延長することにしました


悩んだ分、得られたものも大きかった

Q.インターンの活動の中でも、やりがいのあった活動は何ですか?

A.12月に行われた「横浜サンタプロジェクト」です。9月までの活動で気づき・学ぶことが多かったため、それを実際に行動に移したいと思い、企画に挑戦しました。
実際に挑戦してみると理解できないこと、難しいことばかりで、「逃げたい」と思うこともありましたが、「企画の当日参加者に達成感があった」「参加して良かった」と言ってもらえ、この企画を考えてよかったと感じました。
また、実行委員会の方々に貴重なお話を伺え、人生におけるアドバイスをいただけたこと、支えていただいたこともあり、企画を成功させることができたため、悩んだ分、得たものも大きかったと思います。


活動をなんでも楽しみたい!

Q.インターンを通して変化したことはありますか?

A.得たものは書ききれないほどありますが、活動を楽しむことと人を大切にすることです。活動する中で関わった多くの人は、楽しんで活動しているように感じました。それが私にはとても印象的で、活動(仕事)が楽しいのか、活動を楽しむようにしているのかを意識して見たり、話を伺うようにしました。
すると、こんなにも楽しそうにしている人たちが、実は悩みを抱えていたり、葛藤しながらも活動していることを知り、私も弱音を吐くのではなく、思考を転換して、活動することを何でも楽しめるようになりたいと考えるようになりました。
また、人を大切にしたいとは、サンタプロジェクトを行う際、一緒に頑張ってくれる仲間の大切さであったり、悩みや愚痴を聞いてくれる人の大切さ、アドバイスをくれる、頼りになる人の存在の大きさを感じ、とても救われました。

地域の大人に聞いてみた!

Q.福井さんの活動について教えてください。

ふくふく(福井さん)は元々、短期インターンでの参加でしたが、活動期間を延長し、同期の安西さんとともに長期インターンとして活動を支えてくれました。
何より活動後も積極的に関わってくれて、彼女の紹介で次年度参加したインターン生も多数。インターン後も後輩の面倒を見てくれて、学生スタッフとして参加してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿