2014年3月31日月曜日

【学生スタッフ体験談】あきらめるのではなく、どうすれば良いかを考える〜佐川 遥

佐川 遥 (はるちゃん、おはる)

明治学院大学 社会学部 社会福祉学科

学生スタッフ(2012年度〜)
みなさまこんにちは!学生スタッフの佐川です。この度は大切なご報告があります。
私は、3月で大学を卒業して、春から社会人なります。それに伴い、“学生スタッフ”としての活動も卒業します!これまで世話になった方々へ、活動の振り返りと今後の抱負を書かせて頂きます。


アクションポートに関わったきっかけ

アクションポートとの出会いは、大学1年生の夏でした。最初に関わった活動は、「みなとみらいクリーン大作戦!」で、花火大会でごみの分別を呼びかけたり、翌日、会場一面に捨てられたごみを拾ったりする活動をしました。この活動の醍醐味は、なんといっても力いっぱい声を出したり、歩き回ったりしながら、みんなで必死に取り組めるところでした。準備期間は、周辺のコンビニに啓発のポスターを貼ってもらうように歩き回って声をかけてみて、断られて落ち込んだり、承諾してもらって喜んだり、このやり方でいいのか考え直したりしました。当日は、ゴミ箱の前で立ち続けて分別をしてもらったり、歩き回って呼びかけをしたりしました。一見、簡単な事のように思えますが、なかなか分かってもらえなかったり、押しつけているようになってしまったり、自分が良いと思っていることが良いと思われるとは限らないという事を思い知らされる体験でした。実際、これだけ呼びかけをしてまわっても、当日の結果に大きな変化は感じられず、悔しい気持ちもありました。
でも、1年生の私が提案したことを一緒になってやってみてくれたり、大事な役割を任せてもらえたりしたことを振り返ると、「あんなにお互いに大変だったのにそこまで考えてくれたのか。」という感動がありました。一緒に必死になったことで、余計に気持ちがよく伝わって、心に残る活動になりました。
この活動がきっかけで、アクションポートに関わる人に魅力を感じるようになりました。


活動を続ける中で感じたこと

クリーン大作戦の活動が一区切りついた後も、学内の活動で悩んだことを話したりする付き合いが続き、大学3年生の春ごろから、学生スタッフとして、継続的な関わり方をするようになりました。
学生スタッフになって、最初に一番困ったのは、週に2回行くけれど、何をしたら良いかわからないという事でした。クリーン大作戦の時は、すでに先輩がいて、これまでやってきたものがあってからの活動だったので、ちょっと工夫を加えたり、原点に立ち返るところができたのですが、学生スタッフになって立った位置は、“ゼロからつくる位置”だったからです。だからとにかく最初は、「いいな!」と思ったことを集めてみたり、感じたことやわからなかったところを伝えて、話し合いに入れるようになることや、できることをやって、少しでも役に立つように動いてみることをやってみました。その時期は「何もできなくて申し訳ない、でもなんで責められないんだろう?」という疑問がありました。
それは、活動を続けていく中でわかってきました。活動は、「これはどうにかしたい!」という気持ちが生まれなければ、生まれないものであり、どうにかしたいと思っても形にするのには時間がかかるものでした。人を巻き込んだりして形にしていくのには、時間と地道な努力が必要で、1個の活動だけがすべてではなく、粘り強く続けることで、全てがつながっていきます。だから、最初の私がしていたことは、止まっているようで進んでいて、後々の活動につながっていきました。
特に、サンタプロジェクトは、4年間を通して関わった活動で、その変化は4年目でよく見えました。1年生の時、少しだけ関わったことがあった同学年の子が、4年目の今も一緒にサンタの格好をして活動をしていたり、最初はぎこちなく挨拶していた実行委員会のメンバーの人も、“近所のちょっと年上の先輩”くらいの感じで関わっていたり。終わった後は、なぜかははっきり言えないけれど、勝手に涙が出ました。



卒業間近になって

アクションポートでの活動は、私が4年間活動し続けることができた原動力であったと思います。色々な活動をやっていく中で、何回も悩む場面がありました。そういう場面で、進む先のヒントをつかんだのは、アクションポートの活動で出会う人達に関わっている時でした。あきらめるのではなく、どうすれば良いかを考える姿勢はずいぶんと学びになりました。受け入れてもらって、育ててもらって、横浜は出身地でも住んでいるところでもないけれど、私のもう一つの故郷になったと思います。就職先は、障害がある人の就労支援や、障害がある子どもの教育を行う企業です。働く場所ができ、これからの関わり方は変化しますが、今後も関わっていきます。これからも変わらず“はるちゃん、おはる”として活動していきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
2012年度インターン報告会


アクションポートで印象的だった瞬間BEST3

1 一緒に活動したインターン生の胴上げ
2 NPOを訪ねた時にみんなでかぶったかぶり物
3 学生もベテランも混ざり合ってワークをする総会


0 件のコメント:

コメントを投稿