2014年3月29日土曜日

【NPOインターンシップ体験談2013】アルバイトとは違うかけがえのない経験〜佐藤 杏奈さん


名前:佐藤 杏奈
インターン先:NPO法人横浜NGO連絡会
大学:神奈川大学
参加年度:2013年度

社会へ出るということはどういうことなのかを学びたかった

活動のきっかけは?

高校のときから国際協力に興味があったため、多くのボランティア活動に参加していました。大学では、そのイベントなどの裏側、運営する側に携わってみたいと考えていたからです。国際協力とはなにか、その理解を深めることが目的でした。また、就職活動に入る前に学生にしかできない経験をし、社会へ出るということはどういうことなのかを学びたかったためです。

インターンの内容について聞かせてください

まず、e-voにて情報チームとして活動しました。内容としては、港南台国際協力りやよこはま国際フェスタなどで各団体のブーズやイベントをまわり、撮影やインタビューを行いました。ユーストリームやカメラでのインタビューは初めての経験だったため戸惑いや緊張がありましたが、同じチームの方が丁寧に指導してくださり、勉強になりました。
YNNではリーフレット、HPの改正に取り組みました。デザインから自分たちで決め、他団体の方とメールのやりとりやイラスト―レーターソフトを使用して作業を進めております。計画通りに進まず、まだ完成はしていませんが、学ぶことが多くありました。

その人の人生観や見てきたことなど、いろんな話が聞けることが魅力

インターンをしてきて一番うれしかったこと、インターンの魅力ややりがいを感じたことは何ですか?

一番うれしかったことは、他団体の方のお話を聞くことができたことです。港南台国際協力祭りでは、はじめてのインターンでの活動で戸惑っていた私に、多くのお話を聞かせてくださいました。団体についてだけではなく、個人の人生観などを教えて下さり、とても感銘を受けました。当初の目的の1つだっただけにうれしかったです。
またインターンをはじめるまで、ビジネスメールというものをあまり書いたことがありませんでした。言葉づかいなどを勉強しながら、メールをうっているうちに最初の頃よりもスムーズにできるようになり、少しですが自分の成長を感じました。

自分がやって見たいことが追求できるインターンシップ

インターンシップの魅力を教えてください?

学生のうちにしか出来ない経験が出来るところです。自分の興味のあることに携わることができるのは、今のうちだと思います。将来的に自分がどんな仕事をしているか分かりません。だからこそ今自分がやってみたいなということをやってみるべきだと思います。それを叶えてくれるのがインターンシップのだと感じます。それが魅力です。また他大学のかたと交流を持てるのは、長期インターンシップならではの魅力だと思います。

インターンを始める学生へのメッセージをお願いします。
かけがえのない経験になると思います。やはりアルバイトとは大きな違いがいくつもあります。
ぜひともチャレンジして実感してみて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿