2012年9月6日木曜日

明治学院大学生からのヒアリング

今日は、明治学院大学3年生の女の子2人が来てくれました!

目的は、事務局長の高城へのヒアリング。

















○学生時代、戸塚で活動していて達成感を感じた事は?

続けられた事。地域の人も学生の活動は続けられないだろうとあきらめている状況がある。そのような中でも続ける事ができて、続けてきたならではの成果が見られた事が良かったと思います。

今も関係性が続いていますよ。

関係性ができてくると、困ったときに助け合えるんですよね。



○失敗した事は?
いっぱいありますよ。学生同士で交流会しようとなったけれど、結局行わなかった。つないだらお互いに良くない状態になってしまった事も・・・。


失敗してみると、どうしたらよいか、何がダメだったか、などがわかります。


○失敗してもここでやりたいと思うのですか?
うーん、改善点は見える失敗をしていると思います。だから良いかなと。



○企業には行かないのですか?
「お客様」という相手だった人が、仲間になっている、というしくみがつくれるというのがNPOの良いところだと思います。それは企業ではできない事かなと思います。


他にも、これからやってみたい事は?どういうスケジュールで動いているのですか?
など、次々と質問がありました。



 
















******<学生スタッフから聞いてみました>******
話を聞いてみてどう思いましたか?

○NPOって堅くてまじめなイメージがありましたが、「こうしたい!」という気持ちからやっている所なのだと知り、面白いなと思いました。

○大きな事をやっていると見ていましたが、ほんの些細な事から広がってそれができているのだとわかりました。きっかけはなんでも良いんだなと思いました
**************************

私も初めて聞いたような話が多く、聞いていて面白かったです。

高城さんがどうしてこの仕事をしているのか、何がしたいのか、それが今やっている事の基本であるのだと、改めて思いました。



佐川



0 件のコメント:

コメントを投稿