2015年8月20日木曜日

みなみハッピープロジェクトの工場見学の活動に参加してきました!

 こんにちは^^ インターン生の八木(ぴょん)です。
8月からアクションポートでインターンをさせていただいております。
今日は、日枝小学校の子ども達とみなみハッピープロジェクトの一環として、野毛印刷社の工場見学に行きました。
そこで子どもたちは紙を使って何か役に立つものを作るという課題があり、工場に材料を探しに行きました。
子どもたちと電車に乗って向かいました。子どもたちはとても元気でびっくりしました。今日子供たちと初めて交流しましたが、前から友達だったかのように仲良くなってしまい、自分も幼少時代に戻ったようなきもちになりました(笑)
工場につき、従業員の方々と自己紹介をし、お昼を食べた後、実際に工場見学がスタートしました。
初めて見る大きな機械たちに子供たちは興味津々でした。行くまで元気よくお話ししていた子供たちも、見学中は集中して従業員の方のお話を聞いていました。
今回の見学では、前回子供たちに配られた冊子ができるまでの過程を見学させていただきました。過程を見ていくと紙には様々な種類がありとても興味深い見学になりました。
工場見学後、事前に子供たちが書いてきた企画書を元に使える材料や構想を練る作業をして今回は終了しました。

今回参加して子供のおもしろい発想に驚きが隠せませんでした。
工場見学も自分にとっても貴重な経験になりました。

本日は野毛印刷社の皆様ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿