2015年2月2日月曜日

「港南台生き生きプレイパーク」に行ってきました!

こんにちは!学生スタッフの高須賀です。

先日、若者がレポートするNPO情報サイト!「Spice+」がオープンしました♪
その体験レポートの取材のため、「港南台生き生きプレイパーク」へ1日ボランティア体験をしにいきました。今回はその様子をご紹介します^^


それでは、まずは服装チェック。
今日は沢山動き回るので、動きやすく汚れても良い格好で2人とも来ました!


準備万端ですね!
ここから少しずつ遊具出したりして、子どもたちが来るのを待ちます♪


自然を活かした遊具も盛りだくさん!竹林の中にあるブランコや、ハンモック!
私たちも子どもたちが来る前についつい楽しんじゃいました♪


お昼近くになり子どもたちが集まってくるとすごい勢いで遊び始めます!笑
竹林の中で鬼ごっこをしたり、けん玉で競ったり、大縄でひたすら八の字をしたり・・
子どもたちから出てくる遊びは盛りだくさん!
子どもたちが思いっきり遊べるだけでなく、お父さん同士も子どもたちより真剣に遊んでいたり、お母さん同士もゆっくり休みながらおしゃべり出来たり。
そんな親子で楽しめる空間作りがとても印象的でした!

沢山遊んで夕方になってくると子どもたちも少しずつ帰り始めるので、子どもが使っていない遊具から少しずつ片付けていきます。


最後は、公園のなかに遊具や落とし物がないか点検して、活動終了です!


普段あまり体を動かさないので、最後はクタクタになってしましましたが、笑
それ以上に子どもたちに仲間に入れてもらって一緒に遊ぶことができてとても楽しかったです^^次回はイベントにも遊びにいきたいです!










0 件のコメント:

コメントを投稿