2015年2月19日木曜日

「さかえwalkerまち歩きイベント第2弾☆」を実施しました!

こんにちは!学生スタッフの高須賀です^^
2月15日に「さかえwalkerまち歩きイベント第2弾☆」を実施しました。
昨年の9月に実施された第1回まち歩きとは少し趣向を変えて、今回は㹨川沿いチーム・ふじやま公園チーム・自然観察の森チームという3つのグループに分かれてそれぞれまち歩きを行ないました!


そして、なんと今回寒かったですが晴れました☆
さかえwalker関連のイベントはいつも雨なので、今回は晴れ女or晴れ男の方がいたのかもしれません・・笑

本郷台駅を中心にそれぞれのチームが出発です!
ではでは、まずは「㹨川沿いチーム」からご紹介。
まずはおなじみの「幻のイタチ」を発見!


川沿いにどんどん歩いていくと、もう梅が咲いていたり、水車があったり。
豊かな自然に癒やされながら、まち歩きをすることができました^^


最後は「本郷車庫前」に到着。
ここまで来るともう少しで港南台に着いちゃいます。笑 よく歩きました〜!!


さてさて、お次は「ふじやま公園チーム」をご紹介。
ふじやま公園の手前で、地元の畳屋さんにお邪魔して、様々なサンプルを見せて頂きました!

そして、ようやく「ふじやか公園」に到着!
とっても眺めが良くて、古民家の雰囲気も素敵です。施設の方が、栄区の歴史について教えてくれました^^


帰り道に駅前のパン屋さん「サントワール」で美味しいパンをゲット!!


最後に「自然観察の森チーム」をご紹介。
まずは、焼き鳥屋で腹ごしらえ。笑
毎週日曜日しかオープンしていないらしく、運良く食べることが出来ました!


そこからバスに乗って、「本郷 森の家」へ。
そこから、「横浜自然観察の森」に到着!ジャンプ!!


その中にある、「自然観察センター」ではこの森の生き物や自然の情報が得られる他、レンジャーという森の専門家のお話を聞くことも出来ました!


最後は栄区民活動センターに全チームが集合して、それぞれのチームに報告をしてもらいました!
今回はそれぞれ行った場所やテーマが違うので、報告も様々な内容があってとても興味深かったです^^

さて、さかえWalkerの次回の集まりは3月22日に行なわれる「さかえヤングフェスティバル」です♪お楽しみに〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿