2014年2月27日木曜日

長期インターン活動報告

皆さんこんにちは!
NPO法人アクションポート横浜 長期インターン生の佐藤充幸です( `―´)ノ
僕らは約半年間、NPOインターンシップ事業の一環としてアクションポートで活動をしてきました。
今回はその活動報告を兼ねて、簡単ですが思ったことや考えたことをまとめさせていただきます。

【主な半年間の活動】
アクションポート横浜のインターン活動は夏ごろから始まり、事務作業・会議(学生会議やイベントの企画運営についてなど)・イベント準備・企業訪問など様々な活動がありました!!
活動では多くの学生や社会人と接する機会があり皆で協力する形の活動でした!!
      
    
(学生会議の様子)

会議ではイベントの内容や企画運営について各々の意見を言い合いながらも相手の意見を潰さないで取り入れることでより良い方針にしていきました!
他の人の意見を聞くことで考え方の幅が広がりました。
インターン生が携わったイベントはエコツアー・横浜国際フェスタ・横浜サンタプロジェクトなどがあり、インターン生の誰かがイベントのリーダー的存在となりつつも他のインターン生も協力する関係で企画運営等の活動をしました。どのイベントの企画運営も大変ではあったがやりがいのある活動が出来ました‼
長期インターンだからこそ多くのイベントを行なうことが出来て会議と企画運営のノウハウを向上することが出来たと思います。


そんな多くの活動が出来るアクションポート横浜のインターン活動の中で一番大きいイベントは横浜サンタプロジェクトでした!
長期インターン生は横浜サンタプロジェクトの実行委員会の会議に参加したり、学生サンタチームを発足し運営をして学生ブースの企画運営をしました。
手伝ってくれた学生はアクションポート横浜のインターン生の友達から集めるところから始まり、その友達の友達を巻き込んで一緒に活動することができ、学生の輪が広がりました。
学生は学校・学年・所属団体がバラバラではあったが、活動をする中でどんどん仲良くなり一緒に協力できる仲間になりました。
アクションポート横浜のインターン活動では繋がりが増えて活動の幅が広がり、インターン活動が終わっても連絡を取り合える関係が築けました。
3人のインターン生から一言

◇関東学院大学―佐藤充幸

インターンを始めたきっかけは、大学1年生の時に何もせずにキャンパスライフを過ごして後悔してしまい、2年生になっても同じように過ごすのは嫌だと思い何かしたいと思っていました。そこで学外の活動に目をつけてインターンシップを始めました。
インターン活動では企画運営や企業訪問や事務作業など多くの仕事に携わり社会の輪に入れたように感じました。そんなインターンシップ活動を行なって得たものは、人との繋がり・物事の視野の拡大・企画運営能力・仕事に対する責任感でした。
また、活動の中で多くの学生と関わって感じたことは、自分よりも凄い学生がいっぱいいるのだと気づきました。しかし、そんな凄い学生を超えたいと思えてもっと頑張りたいという意欲が生まれました。この超えたいという気持ちを得られたのはインターンをやって良かったと思えるものでした。
そして、色んな場所に行き多くの人と繋がり話すことで様々な考え方があるのだと思えました。インターンで得た繋がりは貴重なものです。この繋がりは今後も大事にしていきます。
企画運営をする際も社会人と関わるため独断で動けず責任ある行動をとるように注意するようになりました。
インターン活動で得たものはインターンシップが終わっても今後の自分の活動に活かして、更なる成長に繋げていきます!


◇専修大学―高澤美里


インターンのきっかけは大学でのサークルやアルバイトばかりしていてこのまま4年間終わらせるのはつまらないと思ったからです。
活動を通じて、自分のなかで変化したことは思っていることが他人にすべて伝わることはないということを実感したことです。そのうえで自分の意見を積極的に他人に発信していくようになれたと思います。また場の進行度合いを見たり、話が脱線してないか確認したり、全体を見渡したりするようになりました。主観的な意見を貫き通すだけではなく客観的な意見を取り入れつつまとめることができるように変化した気がします。

今後はインターンの経験を生かして大人数の意見をまとめる力や新しいアイデアを生み出す力を最大限に発揮していきたいです。またインターンで培った人間関係を今後も持続させていきたいです。せっかくイベントを通して他大学の学生との繋がりができたので今後も意見交換を行ったり何か一緒にイベントに携わっていきたいです。
貴重な経験をさせてくださった横浜アクションポートに感謝しています。ありがとうございました!

◇横浜市立大学―高橋智也


僕にとってインターンシップは、大きな一歩となりました。
最もこのアクションポート横浜でのインターンに魅力を感じたのは、「繋がり」が増えたことです。中間支援団体として様々なセクターに関わっているため、社会人や学生、他団体の方など多くの人と会う機会がとても増えました。また、ただ会うだけでなく一緒になにか取り組んだり、そこからさらに繋がりが増えたりなど、アクションポートを中心とした繋がりの輪が日々大きくなっていくことを体感できた点が魅力だったと思います。こうしてたくさんの人に会うことができること、またそこにいる人たちが多様でおもしろい人たちばかりであるということ、こうしたたくさんの人たちの繋がりによって日々の活動が成り立ち支えられているのだと実感できる点というのは、このアクションポートでしか味わえない魅力なのではないかと思います。
アクションポートでの活動は、私自身はじめてのインターンシップだったので、うまくいかなかったこともうまくいったこともたくさん学ぶことができました。今後は、自分が踏み出せばそこに世界は開かれるということを信じ、さらにたくさんの人々と会っていきたいです。繋がりによって活動の幅や団体としての魅力を増しているアクションポートにいたからこそ、今度は自分がそうした繋がりをもっと体感し、広げ、人としての幅を広げていける存在になりたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿