2014年2月3日月曜日

【大人のインターンシップ事業】中井町での竹林間伐体験をしてきました!

大人のインターンシップ事業の一環で、
日本の竹ファンクラブさんのコーディネートのもと、中井町での竹林間伐体験をしてきました。

朝、8時に新横浜に集合。バスで中井町へ。
中井町の役場につくと簡単なオリエンテーション。
役場の方もご挨拶をしてくださり、活動の概要や必要性についてご説明くださいました。
そして、みんなで現場へ。今回は総勢37名が参加。
作業前に現場で簡単にミーティングと班分けをして、作業開始。
 作業現場につくと、竹の間伐の仕方についてスタッフの方が説明してくださいました。
竹の切り方、枝打ちの仕方、枝の置き方等、初心者も多いので、危険のないよう丁寧に説明してくださいました。

そして、作業開始!
担当の範囲内で、細い竹や枯れかけている竹を切っていきます。
 最初はこれ切っていいのかな?と思ったり、
やってみると意外と固くて、なかなかのこぎりが進まなかったりするのですが、
慣れてくると楽しい。ハマる!がんがん切っていきます。

 切った竹はうまく斜面を活かして、下に降ろしていきます。
 倒すとき、斜面を落とす時は声かけが大事。
「切ります」「倒します」「落とします」
もちろん、安全に作業を行うためですが、こうやって声をかけあって行くと自然とメンバーの距離が近くなってきます。不思議。
切った竹は枝を中心に燃やしていきます。
残りの部分はまとめて後で土留め等に加工していくそうです。
作業が慣れて来た作業の後半戦は、 夢中で竹を切って汗びっしょり。
「こんなに夢中になるはずなかったんだけどなー(笑)」と参加者の方からコメント。
いやー、本当に作業が面白いんです。

そして、13時を過ぎると片付けをしてみんなでBBQ。

これは多いに盛り上がりました。
疲れた後のご飯は最高に美味しいし、竹林の雰囲気はいいし、作業を通じて仲間は増えたし!
今回は大川印刷の皆さんも活動に参加してくださいました。
そして、最後の締めのミーティング。
今後の活動の案内をいただきつつ、最後はみんなに「お疲れ様の拍手」で締め括りました。
また是非参加したい!と言ってくれた参加者が多かったので、この体験を通じて是非また参加してくれたら嬉しいです。みなさん、お疲れ様でした!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿