2013年8月23日金曜日

自治会発!湘南八景「お助けマン」とコミュニティサロン「ほっこり」

今日の午前中は、京急六浦駅から少々歩いたところにある、コミュニティサロン「ほっこり」へお邪魔してきました。最近はいろんな地域にコミュニティサロンができるようになりましたが、この「ほっこり」は事例として珍しく、地元の湘南八景自治会の方たちによって運営されています。サロンを覗くと、一地域の自治体のものとは思えないくらい、広くて明るくきれいな中の様子に驚きます。


日替わりの限定ランチメニューが充実していて、お昼に近い時間帯になると、地域の人々が集う場所になり、とても賑やかな様子でした。


でも、なんで自治会がコミュニティサロンを運営するようになったのか少し不思議に思いました。そこでお話を伺ったところ、もともとは地域内での暮らしを支えるために、湘南八景「お助けマン」という活動を展開していて、そこから定期的に人が集う場所が必要だという意識が芽生え、今のサロンの形になっていったそうです。

自治会の方の地域を愛する思いが伝播するように、地域の方がその地域のために何かを考えたり、力をふるっていて、そうしたことが地域の中で循環していて、とても素敵だと思いました。本当に安心して暮らせる場所とは、きっとこういった地域のことなのでしょうね。

そして、今日は私たちも温かいご厚意を受けて、1日20食という貴重なランチをいただくことができました。


このサロンや「お助けマン」の方たちは職人肌の方が多いそうですが、ここの厨房の方も元は学校で給食を作っていたようで、味も衛生管理もばっちり!自分の持っているスキルを最大限に活かした活動ができる場所にもなっていて、ボランティアの方の生きがいにもつながっているようでした。

心もおなかも満たされたヒアリングでした。
こうした元気な自治会がまちにもっともっと増えたらいいなぁと思いました!

コミュニティサロン「ほっこり」
http://www.ac.auone-net.jp/~hokkori/

0 件のコメント:

コメントを投稿