2013年8月21日水曜日

お三宮のコミュニティサロン「おさん」

本日も恵まれた天候の中、元気に現場訪問をしてまいりました!今回の訪問先は、南区南吉田町にあるコミュニティサロン「おさん」。市営地下鉄「吉野町」から徒歩数分の距離にあり、今日も訪れると中から元気な子供たちの声が聞こえてきました。


「まちはひとつのお家」と考え、サロンの中は子どもからお年寄りの方まで誰でも気軽に使えるようなコミュニティスペースとなっています。そうした人の思いが集まってつくられた場所なので、日に日に人気が増してきているようで、とても活気のある場所です。


このサロンがあるお三宮や吉田町の歴史なども伺い、はずかしながら初めてそこに息づく文化やまちが移り変わっていく様子を知りました。子どもたちや私たちのような新参者が、地元を長く支え続けてきた人々からお話を伺う機会も、こうしたコミュニティスペースだから生まれるのだと、改めて嬉しく感じることができました。

来月にはお祭りがあり、コミュニティサロンの前も神輿行列が練り歩くそうです。横浜の文化をより深く知る貴重な機会ですので、「お三宮参り」にどうぞお出かけください!

コミュニティサロン「おさん」
http://www.community-osan.org/
南吉田町内会
http://www.minamiyoshida.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿