2013年3月31日日曜日

神奈川の市民活動をささえるところ

事務局の北川です。花冷えの週末年度末となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

やっぱり新年から3月までというのは早いもので、明日からは25年度を迎えます。私も新人職員として5月よりスタッフとなりましたが、アクションポートにとっても、この1年は新しい出会いづくしとなりました。

そして、この年度末にギリギリ滑り込みで新しいメンバーがやってきました。写真の机くんです。


一見ふつうの机になりますが、こちらの机様は私のような新米職員では頭が上がらない位の大先輩になります。

一体何の机かというと、特定非営利活動法人まちづくり情報センターかながわ(アリスセンター)から譲り受けた机なのです。アリスセンターというと、1988年に設立されて以来、神奈川の市民活動を牽引してきた知る人ぞ知る老舗NPOです。

この机は、初期のころからアリスセンターで使用されていたものだそうで、つまり、もう20年以上も神奈川の市民活動を陰で支えてきた縁の下の力持ちなんですね。隠れた歴史的財産です。

机さん、アリスセンターでの業務お疲れ様でした。でも、これからもまだまだ現役でアクションポートの活動を支えてください。さてはて、アクションポートではどんな光景を目にすることになるのでしょうか。よろしくお願いします。

机をお譲り下さいました、アリスセンターのみなさまありがとうございます。大事に使わせていただきます!

特定非営利活動法人まちづくり情報センターかながわ(アリスセンター)

0 件のコメント:

コメントを投稿