2012年8月2日木曜日

花火大会の様子と翌日の清掃活動!

8月1日は神奈川新聞花火大会でした。
当日はとーっても天気がよく、花火日和。。。。

花火大会ではみなとみらいは20万人という、おそらく1年間の中でも一番人が訪れる日で、お昼過ぎから交通規制が行われ、普段とはまた違った地域の顔が見えます。
今回はそんな花火大会の様子と、活動についてレポートします。
(昨年の様子はこちら→http://actionport-yokohama.blogspot.jp/2011/08/817.html

赤レンガパーク等では早いうちから場所取りのビニールシートが貼られていて、びっしりでした。
僕らも今年はアクションポートに関わっているメンバーで一緒に花火をみようと場所取り。赤レンガパークの前、海上保安庁の前あたりに場所を押さえました。

さて、みなとみらい⇔山下地区は、というと15時くらいから徐々に人が集まり、すでにお祭り状態でした。
山下公園には普段とは違う大きなコンテナボックスが出現!ゴミ箱になっていました。

16時過ぎに横浜にも行ってみました。
そごうと日産の間の通路ではすでに場所取りで人がたくさん。
ここは日陰になっていて、穴場スポットなんですが、昨年以上に人がたくさん。


ベイクォーター先のポートサイド公園。
ここも昨年以上に人が入っていました。
でも、ここは家族連れが多いせいか、ブルーシートがキャラクターもの(使い捨てのものではないもの)が多かった印象。

そして、電車に乗って桜木町へ。
電車は16時半の時点で超満員。きっつきつでした。

桜木町駅前も人がたくさん。
誘導も徹底されていて、昨年以上の人が来ているのは間違いない!と確信しましたね。
すごかったです。

17時過ぎの臨港パーク。
今年は中には入れませんでしたが、入り口まで。今年も有料化されていました。
人はどこも多いのですが、印象としては臨港パークより赤レンガパークの無料観覧所の方に向かって人がたくさん流れていました。
もうこの時点で人ごみにやられてすごい疲れました(笑)へろへろ



ということで、17時半過ぎからは暗くなり、携帯も使えなくなるので、レポートを諦めて、みんなのところへ。
学生や社会人メンバーと花火を楽しみました。




花火はきれいでした。
やはり会場で大勢の人と一緒に見ると、歓声や雰囲気が伝わって、一層キレイに見えるのは不思議ですね。
あと、2010年でクリーン大作戦は終わってしまいましたが、花火大会にはそのとき関わってくれていたメンバーも駆けつけてくれたりして、楽しい時間でした。


そして、翌日、僕らは中法人会さんが主催している山下公園清掃活動に参加。
山下公園はメイン会場ではないものの、たくさんの人が訪れたので、ごみがたくさん!






集まった近隣の企業人の方々約100名と約1時間清掃活動しました。
暑かったけど、キレイになってさっぱりしましたー



集まったごみは分別して集計。
缶ビン 16.5キロ、ペットボトル 7.45キロ、その他 39.5キロでした。
合計で60キロちょっと。

2年目前に臨港パークで実施した際は約2トンのごみがでたので、そう考えると少ないですね。
それも、こうした地道な活動があって、観覧者のマナーが少しずつよくなってきたからかもしれません。
そう考えると嬉しいですね。


ということで、2日間無事に終わりました。
クリーン大作戦がないので、事務局は以前ほどの忙しさはありませんが、それでも花火大会は特別なもので、 2日間はフル稼働でした。(楽しい、忙しさでしたが)

ベイバイクの方でもいつもとは違う様子をレポートしていますので、そちらも是非ご覧ください。http://yokohama-baybikecrew.jp/

花火大会が終わるとますます夏、夏休み!だと感じるT城のレポートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿