2012年8月17日金曜日

長期インターンシップ学生会議

みなさん、こんにちは!
学生スタッフのなまためです\(^o^)/
毎日暑いですね!

さてさて
短期のNPOインターンシップ
長期のNPOインターンシップ
各団体で、活動も本格的に始まってきたようです!

でも・・・せっかくいろんな大学から学生が集まったのに
インターン先が別々だと、なかなか会う機会も少なくなってしまいます。
そのため昨年は、ブログをインターン生の
皆さんに書いてもらい活動の共有をしました!

今年はそのブログに加え
新しい企画の会議が始まっています!

その名も・・・
「インターンシップ学生 仲間になろう大作戦!」

各団体で活動している、長期インターンシップ生と
私たちアクションポート横浜の学生スタッフが企画メンバー。

インターンシップ参加学生はもちろんのこと
インターンに参加していない学生など
学生同士の「つながり」をつくっていこうというプロジェクトです。

もうすでに、2回ほど会議を行い
長期インターンシップ生の仲も深まってきました!!





第1回の会議で話しあったのは、
<インターン生と、どのような関係になりたいか?>
ということ。

人とのつながりができていく過程を
5つのステップに分けてみることに!
















最初は、あだ名で呼び合うような関係。(レベル1)

ぜひ、インターン生には
活動の相談をし合えたり、自分が活動しているNPOのイベントに誘えるような関係(レベル5)
になってほしいという企画メンバーの想いがあります。

会議で使ったホワイトボードは
こんなにぎっちり!


みんなの想いがつまっています。



第2回の会議で話し合ったのは
<ターゲットは?>
ということ。

学生もさまざま。
いろんな目的があって、インターンに参加しています。

すごく想いがあり、バリバリ活動したい!という理由で参加する学生もいれば
一歩を踏み出したところ!という学生もいます。

私たちは、
こういったNPOの活動にのめり込んでいない学生・・・
「ちょっと興味がある!」
「NPOで活動してみたいなあ・・・」

という学生をターゲットとして
イベントなどを作っていこうということになりました。


1つ、考えているのは・・・
「NPOインターンシップの冊子を作る!」ということ。

活動をしている学生を取材し、
他の団体の皆さまや、インターン生のアウトプットの場をつくろうとしています。

それから
楽しいイベントなどを企画しようと思っています。

インターン生はもちろんのこと
一歩を踏み出したいけど、なかなか踏み出せなくて・・・
という学生の、活動の切り口を
作っていけたらいいなと、私たちは思っています。


企画会議も、毎回おもしろいです。
レベル5とは言わず、企画メンバーは
レベル8くらいを目指したいと思います。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿