2011年10月3日月曜日

【情報提供】講演会「美しい村がなくなった~放射能汚染と飯舘村全村避難~」ご案内

会員の方からのご案内です。

※申込締切日が過ぎています。申し訳ございません。


【以下チラシ抜粋】


かながわラウンドテーブル 2011
「美しい村がなくなった」 ~放射能汚染と飯舘村全村避難~

福島県の山あいに位置する人口6,000人の村、飯舘。豊かな自然に恵まれて「日本で最も美しい村」のひとつに数えられ、「までいライフ」の合言葉で全国的に知られたこの村は、福島第一原発事故の放射能漏れにより、全村が計画的避難区域に指定されてしまいました。

住んでいた家や生業などを奪われ、長い時間をかけて築いてきたコミュニティを奪われたひとびとはいま、どんな想いで過ごしているのか。数年前に横浜市から飯舘村に移り住み、職員として村の活性化に力を注いできた藤井一彦さんをお迎えし、現状について伺うとともに、震災を経て、私たちは何を考え、どのようにこれからの実践につなげていくのか、語り合い、聴き合う場を持ちたいと思います。

多くのみなさまのご参加をお待ちしています。

10月10日(月・祝)10:30~16:00(10:00受付開始)


【日 程】 

〔第1部〕講演会 飯舘村総務課企画係長 藤井一彦氏 10:30~12:30 (定員100名)

〔第2部〕ラウンドテーブル   13:30~16:00 (定員50名)       



【会 場】神奈川大学横浜キャンパス 17号館215教室



【参加費】500円    *第1部のみ参加の方は、無料



【申 込】申込方法をご参照のうえ、事前にお申し込みください。

   
問合せ:神奈川大学 入江研究室   045-481-5661(内線 4270)




参 加 者 の 皆 さ ん へ

・「ラウンドテーブル」は、少人数のグループで学びあう一つの方法です。

・今回は「震災とわたし」を共通テーマとして、お一人20分程度語っていただきます。

・話される内容を、レジュメとしてA4用紙1枚程度にまとめて、6部ご持参ください。

・同じグループのメンバーは、語られる展開に耳を傾け、語り手に寄り添った質問をすることで、

想いを共有し、これからの活動をイメージします。

・かながわラウンドテーブルは、今年で2回目の開催です。昨年は、「活動について語り合い、ふり返り、新たな展望をひらくために」をテーマに30名の参加がありました。



【参加申込】

①氏名 ②職業または現在関わっている団体・活動など ③連絡先(電話番号・メールアドレス)

④参加区分(全日参加または第1部のみ参加)を明記の上、メールまたはFAXで下記へお申込ください。 ※昼食は、大学が授業日のため、学内の食堂や売店を利用することができます。

【 締 切 】9月30日(金)必着



申込先: E-mail: kanagawa_round@yahoo.co.jp FAX: 045-413-4154

0 件のコメント:

コメントを投稿