2019年9月2日月曜日

8/31 サコノミ報告

NPO法人アクションポート横浜のインターン生の内藤です。
私たちインターン生は8月31日に左近山団地にて行われたサコノミに参加しました。
サコノミとは左近山団地に住む横浜国立大学の学生通称サコラボメンバーを中心に横浜市旭区左近山団地の商店街にて行われるビアガーデンです。
横浜国立大の日本酒などの飲み物のほかに商店街のお肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん、豆腐屋さんに協力していただきおつまみを提供しています。



当日に向け8月5日に左近山U25会議を行い左近山団地クイズを行うことで我々自身も左近山団地について理解を深め、また当日のメニューの確認などを協力してくださるお店の方々とお話させていただきました。また、前回のサコノミの反省点について話し合い改善策を練りました。反省点を活かし今回から新たにサコノミマニュアルを作成しました。

サコノミ当日はサコラボメンバーと我々インターン学生のほかに独自で参加した大学生など10人を超えるメンバーで準備し、様々な役割を担いました。我々インターン生はおつまみのデリバリー係としてお客様の伝票と代金を預かりそれぞれの店舗に注文と配達を行いました。
どのお店の方も優しく、とても温かい方々でした。
今回から新しく左近山団地に住み活動しているSTGKさんが作ってくださった立ち飲み用のテント「ティピ」を使用させていただきました。↓

設営が開催時間ギリギリとなってしまい御客さまを少し待たせてしまいました。
サコノミが始まると想像よりも多くのお客様が来てくださり大盛況となった一方、食事配達に時間が掛かってしまったり品物が売り切れてしまったりと準備不足な点もありました。
前回の来場者数をはるかに超える200人以上のお客様にお越しいただきとても嬉しかったです。

サコノミ後のスタッフの打ち上げ内で改善点について話し合いました。
改善点の中でもやはりまだ若いお客様が少ない点や、通り過ぎてしまう方への呼び込み不足が目立ちました。
それぞれの意見を基にサコノミがもっと有名になり、左近山団地の活性化に繋がっていくと良いと思います。
次回は10月5日に開催されます。今回の200人を超える人数のお客様の来場お待ちしております!


                                                 

 

1 件のコメント: