2015年6月8日月曜日

NPOインターンシップお見合い会を開催しました!

こんにちは。
学生スタッフの山岡です。

6月6日(土)にNPOインターンシップ研修会&お見合い会を開催しました。

今回は約50名の学生が参加してくれました。

午前中は研修会。初日の集まりは緊張感でみんなガチガチ。

なので、まずは恒例のアイスブレイク!
一般参加者も多かったので会が始まるまでは緊張した雰囲気が会場を覆っていましたが
これで少しはほぐれてくれたかな?

このあとは神奈川大学の山岡先生による研修会。
NPOってどんな組織なの?NPOでインターンをする意味とは?など
これから活動していく上で大切なことを参加者が真剣に聞いていました。
このあとに資料を見ながら興味のある団体をなぜ選んだのかや、そこのインターンでやってみたいことをワークシートに記入し、周りの人と共有し、意見交換をするワークをしました。
約20もの団体はどれも魅力的なので迷ってしまいますよね。
そんな中、今回初の試み、OBOGの体験談コーナー。
過去のインターン生の先輩たちが駆けつけてくださり
団体を選んだときのポイントや体験談を話してくださいました。
まだ悩んでいた参加者にはとても参考になったのではないでしょうか。
みなさん、ありがとうございました!
午後は各団体によるプレゼン大会!
冊子だけではわからないことが多くあり団体選びの決め手になった参加者も多いのでは?

われらがアクションポート横浜も学生スタッフのまっきーがプレゼンをしました。

プレゼン大会のあとは、学生と団体のブース説明会。
学生が自分の興味のある団体のブースへ行き、さらに詳しい話を聞きます。
学生の皆さんも聞きたいところが沢山あるみたいで、色々なブースで話が盛り上がっていました。
これからのインターンシップが楽しみですね。
各団体の皆様、お忙しい中、本プロジェクトにご協力くださりありがとうございます。
まだまだ始まったばかりですが学生のみなさん、各団体の皆様、よろしくお願いします。

また、この日はアクションポートの先輩も来てくれました。
こんな集まる機会はあまり多くはないのでみんなで記念撮影!
いつでも遊びに来てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿