2015年5月18日月曜日

高校生ボランティアセンターfriendsがキックオフ!

神奈川県が主催している高校生ボランティアセンターfriends、今年もキックオフをしました。
アクションポートは2013年からアドバイザーとして関わり、今年で3年目。
今年も高校生と一緒になって楽しく活動できたらと思っています。

17日に行われた説明会では約20名の高校生が参加。
遠い高校生は二ノ宮から、相模原まで、県内各地から高校生が集まりました。
最初はみんな緊張。。。していましたが、前半のワークが始まるとわいわい楽しく話ができました。

ワークではfriendsで年間かけて実施する高校生企画の模擬体験を。。
どんなボランティアをしたいか、から始まり、どんな企画を実施したいか。
「竹林でながしそうめん」「多世代交流企画」などなど、
いろんなアイデアが出ていました。


そして後半はスタッフ登録の説明会。
みんな真面目に聞いていました。

今年も1年間、面白くなりそうですね。

あと、今年からアドバイザーに新メンバーが。
昨年まで高校生として参加していた3人が、今年はアドバイザーとして参加してくれます。
参加者から支える側へ。これはとっても嬉しく、まさにNPOが一緒になって運営してきたからできたこと。
そういう面でも今年は楽しみですねー

今年度は高ボラの情報も共有していきますのでお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿