2014年8月22日金曜日

NPO法人フーズマイルぐりぐらさんの活動に参加!

こんにちは!
インターン生の牧野です。
今回私はアクションポートが協力をしているNPO法人フーズマイルぐりぐらさんの活動に参加してきました。

今回の企画は小学生に大学を知ってもらいたいということで、神奈川大学の学生さんが主体となって企画をしました。
これは小学生4~5人に大学生2~3人が付き添い、大学内を探検するという企画です。

当日の朝、小学生たちと初めて会ったときは不安でいっぱいでした。
無事に活動を過ごせるか、子どもたちは楽しんでくれるか
そんな不安を抱きながらこの企画がスタートしました。


各班には“じんだいクイズ”というものが渡され、それを解きながら大学内を回りました。
クイズや小学校との違いに熱心に取り組む姿勢には驚かされました!
自分は神奈川大学の人間ではないので、大学を探検するという感覚が一緒に味わえたと思います♪


昼食は学生生活を体験するというねらいから、学食をいただきました!
子どもたちは「おいしい!」といいながら元気よく食べてくれました。


企画の最後には子どもたちに今回通して学んだことを発表してもらいました。
各班で発見したことが多彩で聞いていて楽しめました!

子どもたちと別れる時には、お互い離れたくないという想いがあったと思います。
今回はNPOと学生の合同企画でしたが、このような活動を少しでも多くの学生に体験してほしいです!

*今回、アクションポート横浜では「団体成長支援事業」の一環でNPO法人フーズマイルぐりぐらさんとコラボ企画を実施しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿