2014年7月18日金曜日

新規事業NPO活動紹介サイト「ちょいスパ」 レポーター説明会&キックオフ会議を開催

リアルさにこだわったNPO活動紹介サイト「ちょいスパ」
レポーター説明会&キックオフ会議を開催しました。

今年度からの新たな試みとなる「ちょいスパ」では、若手社会人や学生たちがNPO活動を体験し、そのリアルな体験談や感想をサイトに載せたデータベースの作成を行います。


今回がメンバー初めての集まりになるので、まずはアイスブレイクに自己紹介ワークと「だるまさんがころんだ」(斬新)!


程よく動いてみんなリラックスしたところで、事業内容の紹介を実施。

活動の目的や内容、スケジュールについて共有しました。


続いて、新聞記者の経験のあるプロボノメンバーによる「レポーター講座」を実施。
これまでの経験を踏まえ、レポーターとしての心構えや実践的なスキルについてお話をしてくださいました。


そして後半戦はチームに分かれて作戦会議。
データベースのオープンに向けてはまずは子ども系や環境系等の3つのNPOのレポートを書き上げます。
忙しい社会人や学生が中心となるので、チームを組むことでお互いの負担を減らし、
役割分担をして進めて行きます。


と、説明会はここまで。
今後は各チームでNPOの方々と調整をさせてもらいつつ、記事を書き上げていきます。
活動の様子はこのブログを通じて報告していければと思います。

そして、レポーターは引き続き募集中ですので、興味がある方は是非事務局までお声かけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿