2013年7月1日月曜日

NPOインターンシッププログラム第三回研修会~目標設定の巻~

【NPOインターンシッププログラム第三回研修会~目標設定の巻~】

6月29日(土)、とつか区民活動センターにて、3回目となるNPOインターンシッププログラムの研修会を行いました。

今回は、いよいよ始まるインターンシップ活動に向けて、ゴールとなる目標設定について考えました。まずは、いきなり目標を設定する前に、「目的」「目標」「手段」の違いについて確認して、それらを意識しながら例文を分類しました。

改めて何が「目的」かと言われると、それは社会人にとってもとても難しいいことですが、自分の活動を振り返る上でこうした観点を持つことは、インターンシップでも仕事でも、とても必要なことなんですね。しかし、頭の中は混乱している様子!


学生同士でテーマ別に話し合って、 改めて整理できたり、逆に混乱したり、それでもみんな真剣で楽しそう!決して答えのないことであるからこそ、まずはみんなで意見を交換してみると、そこで意外な発見もあったりします。


そして、少し整理がついたところで、改めてこのインターンシップでの自分の目標について考え、グループごとにシェアしました。人に話すことで、また少し頭の中はすっきりしたでしょうか。そして、何より目標を設定する上では、それぞれの目標を互いに支えてくれる仲間ができることは大きなことですね!



最後はみんなで記念撮影。これからのインターンシップ活動は、楽しいことばかりでなく、大変なことや挫折することもあるかもしれません。そんな時は、ここでできた仲間と一緒に、時に愚痴りあったり励まし合ったりしながら、課題を越えて、また一回り大きくなって活動報告会の場へ戻ってきてほしいと思います!ファイト―!



0 件のコメント:

コメントを投稿