2013年2月24日日曜日

フェアスタート卒業式✿

まだまだ寒い日が続いていますが、今日はフェアスタートさんの卒業式に参加して、ちょっと春を先どりしてきました。

今回はアクションポートの事業の「大人のインターンシップ」の一環として、フェアスタートさんと初のコラボ企画となりました。参加者みんなでフェアスタートに関わる高校生の門出をお祝いすると共に、卒業生に向けてYAPメンバーでもある江藤さん、石川さんより社会人の心構えをから話していただきました。

石川さんより、働く価値観や、やりがいのお話し

江藤さんより、聞き上手になるためのマナーについて

卒業生にとっては、春から働くことに対する漠然とした不安があるようでした。でも、周りのOB・OGや社会人のかたから「はじめはみんなそうなんだよ」、「辛いこともあるけど、楽しいこともたくさんあるよ」、「辛いときはみんなに相談すればいいから大丈夫」と声をかけてもらっている様子をみて、すごく安心できるような温かい気持ちになれました。

今日の話しが彼らにどのように聞こえたか分かりませんし、もしかしたら今はまだ難しかったかもしれません。でも、いつか「そういうことだったのか!」と思い出してもらえるようになったらいいなと思います。

そして、これから社会に巣立つ彼らの姿を見て、自分の襟元をただそうとこっそり決意したのは、むしろ社会人メンバーだったと思います。こうした若者との出会いの場を、これからも大事にしていきたいと思いました。(北川)


0 件のコメント:

コメントを投稿