2012年10月12日金曜日

学生サロン「なまはるまきvol2」開催

こんにちは!
学生スタッフのなまためです。

8月に第1回目を行い盛況だった、学生サロン「なまはるまき」。
活動する学生同士のつながりづくりや、これから活動をする
学生のきっかけづくりの場になればいいなという想いで企画、運営をしています。

ちなみに、このサロン名「なまはるまき」
学生スタッフの、はるちゃん、なまちゃんの頭文字をとって
なまはるまきという名前になっています!(笑)

そして
私たちは、8月に引き続き、9月にも第2回目の「なまはるまき」を開催しました!
今日はその様子をお伝えします。



















 

 



なまはるまき第2回目のゲストは、フェリス女学院大学4年
エコキャンパス研究会の島田涼花さん

今回は、環境がテーマとなっていることもあり、
環境系のサークルに所属する学生が多くあつまりました。


ここで、ちょっとだけ島田さんにお話いただいたことをご紹介しますね☆

--------------------------------------------------------------------------------
<フェリスのエコキャンパスで行っていること>

*マイボトル販売(フェリスのロゴ入り)
環境省の実験
*キリバスとツバルでのソーラークッカーの普及
―燃料に使われるお金、薪になっていた木がもったいない為これを普及させる。
*3.11後のエネルギー問題を扱った本の出版
学生5人が企画・取材(産業技術つくば研究所、風力・火力発電を大きい規模でやっているところ)
*親子を対象にした環境講座
*グリーン電力証書の購入
授業15回で7000円
 --------------------------------------------------------------------------------
このように、
フェリスのエコキャンでは多くの活動をされていることがわかりました!
活動をしているとたいへんなこともあって、
学生の、環境に対するハードルの高さを低くすること。
専門的なことを、簡単に伝えるということ。
継続していくことや、前例にないことをされているというように
たいへんな面もたくさんあるというお話をいただきました。

就活中も、活動を続けられていたという島田さん。
笑顔でお話をしてくださったことがとても印象的です。
「社会に認められているという実感が、活動のモチベーションを保つ」
と、おっしゃっていたことが心に残っています!

参加後に、参加者の皆さんからのメッセージも多く届き
「なま」と「はる」も嬉しい気持ちでいっぱいです。

島田さん、参加者のみなさま
ありがとうございました!

次回のなまはるまきも
乞うご期待で\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿