2012年10月26日金曜日

NPOインターンシップ報告会


みなさま、こんにちは!☆

学生スタッフの生田目です。
遅くなりましたが、10月5日に行われた
NPOインターンシップの報告会についてレポートします。

プログラムは、長期インターンシップの中間報告と
短期インターンシップの最終報告会。

参加学生のみなさんが行った活動の報告を中心に
具体的な活動の様子や想いを共有しました!

まずは、長期インターンから中間報告のプレゼン。
最初はアクションポート横浜と、コトラボで
長期インターンをしている2人のプレゼン!

















2人ともとても楽しそうにプレゼンをする様子が印象的で
多くの人との出会いや発見があった!というお話でした。

後半は、NPO受け入れ団体の方、大学の方、学生交えてのワーク!































前半は、活動の共有をしました。

団体、学生の双方からみた
ここがNPOの魅力だ!という点と
実際に活動をしてみて、「こんなはずじゃなかった!」
と思った点を出しあいました。

ここで、活動した学生から
どんな声を聴くことができたのか、共有した内容を少しご紹介したいなと思います!

------------------------------------------------------------------------------------------
・初めて、NPOの事務業務というものを経験した!社会経験になった。
・今回のインターンを通して、NPOやNGOにより関心を持った。
・社会の状況をあまり知らないと感じた。もっと知らなければと感じた。
・思ったより、暇だった。
・あらかじめ、仕事内容の説明がきちんとあったらよかった。
・アットホームな雰囲気で、働いていて楽しいと思った。
・活動を継続もしたいが、別のところにも興味を持ち始めている。
・すごく刺激がもらえた!
・いろいろな人がいろいろな形で社会貢献しているということがわかった。
・スタッフの方々が声をかけてくださり、充実した期間だった。
------------------------------------------------------------------------------------------

などなど、いろいろな想いを共有できました。

最後に、修了証の授与を。





























今、アクションポートの学生スタッフとインターン生で
NPOインターンの冊子を作成しようとしています!
今まで参加してきたインターン生や、受け入れ団体を取材させていただき
なにか、想いを形にできたら良いなと考えています!\(^o^)/

最後に集合写真を!

0 件のコメント:

コメントを投稿