2014年6月6日金曜日

NPOインターンシップ2014 キックオフしました!


6月1日(日)にNPOインターンシッププログラム2014 
第一回研修会とお見合い会が行われました!

今年度は50人ほどの学生が参加し、
神奈川大学の会議室をお借りして盛大にスタートしました!



まずは、神奈川大学の山岡先生によるNPOの説明と、
NPOで働くとはどういうことなのか・・・?という学生のギモンを解決してもらいました!



そして、インターン先の団体を選ぶ際のポイントなどを教えていただきました!


説明を聞いたあとはワークシートの記入をそれぞれ行い、
午後のお見合い会に向けて、ワークシートのブラッシュアップです!



ワークのあとは、みんなでお昼ごはん!天気がよくて気持ちいい~♪



午後は団体紹介!
それぞれの団体が5分ずつ説明を行います。
聞く側の学生はもちろん、発表する側の団体の皆さんも真剣です!!


団体紹介の後は、お見合い会です!
学生が真剣に団体のスタッフの方とお話していました。

アクションポートの学生スタッフもブースで
学生の相談にのったり、活動の説明などを行いました!



第一回研修会・お見合い会が終了!
これから、学生のインターンする団体が決まっていきます。
今後どのように学生と関わり、学生が変わっていくかが楽しみですね!!

1 件のコメント:

  1. NPOインターンシップ、良いですね。学生時代だから体験できる、社会人になってからはなかなかできない、叉、NPOの活動を体験する事で将来が見えて来ると言う声も聞かれます。アクションポート横浜さんの仲人役を応援したいと思います。

    返信削除