2014年6月3日火曜日

2014年度総会&交流パーティーを開催しました。

先月5月30日(金)、mass×mass関内フューチャーセンターのワークショップスペースをお借りして、アクションポート横浜の「2014年度総会&交流パーティー」を開催して、多くの関係者のみなさまにお集まりいただきました。

アクションポートの総会は例年2部構成となっていて、まず第一部の「総会」では、昨年度の活動報告及び決算報告と今年度の計画について、承認をいただくことができました。今年度は新しい事業展開もあり、これからの展開が楽しみになるような報告ができたのではないでしょうか。


無事にすべての議案事項の承認を得られたところで、第二部の「交流パーティー」がスタート。
今年は交流パーティーのプログラムも少し欲張って豪華二本立てとなりました!

まず豪華その一は、大川理事によるワールドカフェ。今年のテーマは、「本物の社会貢献について考えよう!」。会場に集まった、企業人・若者や日頃からアクションポートの活動を支えてくださっている関係者のみなさんと、社会貢献の本質に迫る議論を展開しました。

ついつい熱く話しすぎてしまいますが、時間が来たら黙って手をあげてしっかり合図も忘れずに。


「本物とはどういうことだろう」答えのない難しいテーマでしたが、横浜の市民活動をここまで支えてきた大先輩から、アクションポートにきて「地域」と出会う体験をした学生や新卒メンバーまでがそろって、バラエティー豊かな意見が飛び交いました。


そして、ワールドカフェの白熱議論の後はお腹も少し満たしつつ、ゲストに石井造園株式会社の石井直樹社長と、ナカノ株式会社の中野聰恭会長とをお招きして、内海宏理事と共に「地域企業とNPOのダイアログ」を行いました。中野会長の、まだ地域に「NPO」や「地域活動」といったことがほとんどなかった頃に、企業として地域での活動を作り上げていったお話しや、石井社長の地域の人と関係性をつくっていくことの重要さについて伺えたことは、学生や若手社会人の世代にとっては本当に貴重なことばかりでした。


そして、まだまだ話したりない聞き足りない気持ちで一杯でしたが、今年度の「総会&交流パーティー」もここでお開きに。最後はやっぱりみんなで記念撮影!


こうして年に一度みなさんとお会いできるこの日がとても嬉しくて、また次にお会いできる機会も楽しみにしています。
皆様と今年度も様々なイベントや活動でご一緒していければと思います!
どうぞよろしくお願い致します!













0 件のコメント:

コメントを投稿