2013年10月7日月曜日

ヨコハマの「まちづくりびと」が大集合!

5日のインターンシッププログラムに続いて、6日は横浜市民活動支援センターにて、ヨコハマ市民まち普請事業のイベント、「第三回まちづくりびと全員集合!」を開催しました。

今回実施する「まちづくりびと全員集合!」では、横浜でまちづくりの実践者や興味をもつ参加者が集まり、日頃のまちづくりに対する思いと課題を共有しました。

イベントはⅢ部構成となっており、まず最初は「平成25年度第2次コンテスト対象提案活動懇談会」。今年度の1次コンテストを通過したグループより、2次コンテストに向けた進捗と課題について共有され、それに対して過去にまち普請の助成を受けた先輩団体からアドバイスやコメントが寄せられました。


地域の人を巻き込んでいく際のコツや、2次コンテストに向けてどんなことをポイントにしていくべきかなど、様々なテーマでディスカッションがされました。

続いて「平成24年度整備等成果報告会」。ここでは、昨年度に整備を終えたグループの成果報告が行われ、助成金を受けた後も苦労したことなど、まさに体験者の生の声を聴くことができました。



そして、午後は参加者全員が集結して、ワールドカフェ風の意見交換を行いました。
「担い手発掘&育成」、「情報発信&広報」、「モノ・カネ・ノウハウ」、「団体相互のネットワーク作り」の4つのテーマに分かれ、各テーブルで白熱した議論が展開されました。



2セッションの話し合いの後、全体での発表と意見交換が行われ、ディスカッションの内容を速記したものが参加者へ配布されました。

地域でまちづくりを実践している方はそれだけ強い思いをもっていますが、日頃は活動で忙しく、
こうした思いを共有する機会が中々ないため、会場でも意見があったように、今回のような共通のテーマや課題をもった者同士で集まり、意見交換する場は貴重になるようです。

まちづくりとは、1グループだけで解決するものではなく、様々なネットワークが必要になります。ここでのつながりが広がって、それぞれのまちづくり実践がより発展していくことができたら、もっともっと横浜のまちが魅力的になるんだなぁと思います。

みなさまのこれからの活躍をご期待しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿