2012年2月21日火曜日

エコツアーペットボトル編を開催しました!


今日は学生企画、エコツアーペットボトル編でした。
活動の様子を簡単に報告します。

ペットボトルの行方を見に行こうというツアーで、市内の環境系サークルの学生さんを中心に
企画をしたものです。
そもそも環境活動をやっている学生サークルがあるけど、分別やリサイクルの過程を見たことがない、という学生さんからの相談から始まり、アクションポート横浜が資源循環公社さんをご紹介させていただき、始まった今回の企画。
とてもよいものになりました。

当日は午前中に集まり、交流会やリサイクルについて学び、


午後はバスに乗ってペットボトルのリサイクル工場に向かいました。
1か所目に訪れたのは鶴見資源化センター。


このセンターの簡単な説明を聞き、


現場を回りました。
このセンターではペットボトルを回収し、手作業でビン・缶などを分けていくそうです。



たくさんのペットボトル。


公社のスタッフの方にいろんなお話を聞きました。

続いて、訪れたのはペットリファインさん。
この施設では実際にペットボトルTOペットボトルを行っているリサイクルの施設です。


細かい過程までは見れませんでしたが、ペットボトルをチップにする過程など見ることができました。




ということで、今回は初めての企画でしたが、楽しくよい活動ができました。
企画チームのみなさん、お疲れ様でした。
今後もこの企画はシリーズで続けていく予定です。

今日の詳しい内容は下記のブログに掲載されます。
 http://ameblo.jp/ecotour-tabi/
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿