2012年2月19日日曜日

まち普請事業バスツアーを実施しました。

ヨコハマまち普請事業バスツアーを実施しました。
簡単ですが、活動報告をします。

実際に事業によって整備された現場6ケ所を回りました。
今回は40名近くの方が参加。バス2台での移動でした。

 一ケ所目、西戸部、防災のまちづくり。
公園の雨水タンクと備蓄庫。非常時の生活用水などに使用。


その他にも公園の手押しポンプの下には雨水が貯まるタンクがあり、水が出てきます。ベンチは外すと災害時用のかまどになるそう。工夫がいっぱい。


続いて、うさぎ山プレイパークへ。
子どもたちが自分の責任で自由に遊べる場。写真はうさきちハウス。




子ども達がたくさんいて、楽しそうに遊んでました。


3か所目、高田東小学校のビオトープ。
子どもたちが考えたアイデアを基に作ったそうです。


ちなみに小学校の校庭が芝生!小学生がサッカーをやってました。羨ましい!

4か所目、コミュニティサロン鶴見ふれあい館にて昼食。
食べながら活動について話を聞きました。




5か所目、瀬谷ホタルの里に来ました。
以前は不法投棄の多かった里山をホタルが住む環境に整備してきたそうです。



地面には近くの竹林の竹をチップ上にしたものを敷いてあります。これも工夫。

最後、6ケ所目は戸塚区舞岡バス停。
夢の舞う岡と名付け、子どもや住民、みんなで整備したそうです。天気が良いと富士山も見えるそうです。





そして、戸塚駅にて解散。
バスツアー、寒い中、お疲れさまでした。
防災、子ども、学校、福祉、環境、まちづくりなど様々な現場をみることができました。
やはり現場に行って感じることは大事ですね。
楽しめました。(高城)

0 件のコメント:

コメントを投稿