2012年1月10日火曜日

ふくしまキッズ横浜プログラム

学生スタッフの生田目です。
ふくしまキッズ横浜プログラムに参加してきました。

















原発事故の影響で今もなお、不自由な生活を余儀なくされている方々がいます。
ふくしまキッズとは、福島の子どもたちに伸び伸びした時間を過ごしてもらい、
せめて長期休業の間は、なんの心配もなく、
思いきり「子どもをやってもらう」という願いから始められたプログラムです。
横浜には総勢77名の福島の子どもたちがやってきたそうです。

私は年末の27~30の4日間は活動班として
おもに、子どもたちの活動のサポートを行いました。

子どもたちと一緒に、木登り。
















みなとみらいや鎌倉の散策もしました。















福島にいる家族、一人ひとりに
お土産を買う子どもたちの姿が印象的でした。



横浜⇒三浦・葉山サイトへ移動中のバスから。















子どもたちが、綺麗な写真をたくさん撮ってくれました!
















海に着くと、海に入ってしまう子が続々と・・・。















12月末という、非常に冷たい海でしたが
子どもたちは思いっきり遊び、最高の笑顔が見られました。




私は、1月には
食事づくりの班で、裏方としてお手伝いしました。
食事班のみなさんの想いと裏方の仕事の大切さを感じました。



食事の班と、活動の班
両方の面から参加できたことで、学ぶことがありました。



少ない時間でしたが、ボランティアさんとのつながりもでき、
いろんな面で収穫のあった6日間でした。




これから5年間活動は続けられるそうです。
子どもたちが
「また春休みに、会おう!」」
「朝、また起こしてね。」
「また遊ぼうね!」
と言ってくれました。



横浜できるサポート。
できることを積極的にやっていきたいという気持ちです。



関係者の皆さま、ありがとうございました。
















●実行委員会HP
http://fukushima-kids.org/

●福島キッズ(横浜)のブログ
http://fukushima-kids.seesaa.net/category/12189529-1.html

0 件のコメント:

コメントを投稿