2010年3月15日月曜日

エコボラ講座を開催しました。

3月13日にエコボラ講座を開催しました。
詳細
エコボラ講座

今回は若者の参画から環境活動の担い手を考えるというテーマで、大学時代から環境サークルを立ち上げ、活動してきた社会人をゲストに迎えて、お話を伺いました。
参加者は、大学生、大学サークルOB、NPOの方(一般)など約30名の方がご参加くださいました。

当日は第1部でワークを行い、お互いの想いや講座のテーマへの意見を交換しました。






第2部では1部のアイデアやテーマを元にゲストを交えての意見交換を行いました。

ゲストが自分の活動や社会人になってからの活動、今後の想いをプレゼンし、
その後は、会場の質問や意見に対してゲストが一斉に応える時間となりました。




大学生からは引継ぎの難しさや運営の悩みについての議論や
一般の方からは若者を活動に引き込むコツや若者と協働するポイントについてなど、
お互いに意見を交換し、会場は盛り上がりました。



最後には記念写真を撮って解散!
講座後は懇親会も行い、交流を深めました。

今回、クリーン大作戦の学生部隊でお世話になっている市内の大学サークルを立ち上げたメンバーが集まりました。
参加した学生にとっても、そして社会人にとっても自分の活動を振り返るよいチャンスとなると同時に、交流の機会ともなりました。
またこのつながりを元に新しいアクションができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿