2009年12月11日金曜日

「市民活動による地域の元気!創出プロジェクト」中間報告会を実施しました



 「市民活動による地域の元気!創出プロジェクト」は、アクションポート横浜が横浜市から補助を受けて行っている事業で、「横浜市市民活動支援センター自主事業」として位置づけられています。
 このプロジェクトは、横浜市内で、様々な組織が連携し地域の元気づくりに成果をあげている事例を調査し、ガイドブックにまとめて、他の団体や地域への情報支援とするものです。また、調査対象事例となった団体や拠点の交流の場(研究会、見学ツアー、フォーラム等)をもつことで、相互に協力し問題解決できるぷらっとホームづくりも行っています。

 12月8日(月)19:00~21:00に、なか区民活動センターで、このプロジェクトの中間報告会を実施し、これまでに調査した事例について、概要や特徴などを報告しました。調査事例は、すべて連携の核となる「拠点」としましたが、拠点の中でも、ビジネスの視点を取り入れて運営している事例や、多くのボランティアに支えられている事例などがあり、元気づくりにいくつかのヒントが見えてきました。

 アクションポートの会員のほか、市民活力推進局、都市整備局、経済観光局など、横浜市でまちづくりやコミュニティビジネス支援をおこなっている部署からも参加していただき、意見交換を行うことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿