2016年9月7日水曜日

NPOインターンシップ中間報告会開催!

9月2日、横浜市市民活動センターにて、NPOインターンシップの中間報告会を開催しました。


お見合い会・2度の研修会を終え、8月から各団体で活動を始めたインターン生が集合しました。
短期インターン生は活動の中間振り返り、長期インターン生は目標のブラッシュアップを行いました。

ほとんどの短期インターン生が、すでに半分以上の回数を活動しており、それぞれ自分のインターン先の紹介を楽しそうにしていました。
活動を始めてみると、活動するまでは感じることのなかった、悩みや疑問がでてきます。
活動先、大学、学年も全然違った仲間から、意見をもらえるのが、NPOインターンシップの良いところ☆
中間報告会を終え、学生同士想いを共有し、残りの活動もさらに有意義になることと思います!!

長期インターン生は目標を振り返り、今までの活動とこれからの活動について共有しました。
インターン生OGもワークに参加してくださり、アドバイスをいただいていました。
長期インターン生はこれからも約半年活動が続くので、定例会なども行います。
これからの活躍が楽しみです!



最後は、活動している中で、嬉しかったこと・楽しかったことを、一人1分で報告しました。
「顔を覚えてもらった」「名前・あだなで子ども達に声をかけてもらえるようになった」など、インターン生が団体の一員として活動していることを実感できた、という感想が印象的でした。
さらには、「次はいつ来るの?」と声をかけてもらったインターン生もいて、団体に大切に受け入れてもらえているということを感じました。
残りの活動を終え、成果報告会で、インターン生の新しい「嬉しい・楽しい」ことを聞くのを楽しみにしています!

















最後には、それぞれの団体のイベントなどを紹介して終了!
それぞれの活動先に行ってみるのも、興味やワクワクが広がりそうですね!!

次回、インターン生が集まるのは成果報告会です。
どなたでも参加可能です。
ぜひ、インターン生を応援しに来ていただければと思います。
日時:10/16(日) 14:00〜
場所:近代文学館 http://www.kanabun.or.jp/guidance/access/
内容:短期インターン生の成果発表




0 件のコメント:

コメントを投稿