2015年8月3日月曜日

子どもたちと「横浜たんけんたい」になってきました!

こんにちは!長期インターン生のいけももです。
8月からアクションポートでインターンをスタートしました。
半年間頑張ります。よろしくお願いします♪


さて、今日は、NPO法人横浜シティガイド協会×学生 企画の「横浜たんけんたい」に参加してきました。
大学生がクイズを出しながら、小学生11人をご案内!
場所は、日本丸~汽車道~赤レンガ倉庫~ワールドポーターズ~日本丸
オリエンテーションを含め、9:30~12:00頃の活動でした。



こちらが大学生の手作りシールラリーシート。
クイズに正解すると、シールがもらえます。
このシートをもって、横浜をたんけん!


そのクイズが難しい!小学生だからといって手加減しません!笑




写真の問題は、
Q 汽車道にかかっている、桜木町駅側の橋はどこの国がつくったものでしょう?
というもの。
(A アメリカ)

私にはわからないものがほとんど!
(すみません。勉強します…笑)
でも、横浜の小学校に通っている子どもたちはさすが!
ヒントを出さなくても正解できていたりしました。
正解してシールをもらった時の子どもたちの笑顔を見ていると、暑い中でも頑張れます!




今日のスタート、ゴール地点だった日本丸。
天気も良くたんけん日和です☀




みんなでお話ししながら歩きます。
2時間も子どもたちと一緒に歩いているので、色々なお話ができます。
最初は、夏休みの予定など他愛もない話でしたが、後半では自分から話してくれるようになりました。
なかでも嬉しかった事が、横浜が好き!と教えてくれたことです。
道が広々としていて、海が近いところが好きと言ってくれました。
自分が活動していく横浜が、子どもたちからも愛されていると思うと、より、やる気が出ます!!
インターンの活動初日から、パワーをもらった池田でした!
頑張るぞー!



最後に参加大学生の集合写真♪
今回のイベントは、大学生みんなでさわやかに白の服で活動しました!
お疲れ様でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿