2016年8月30日火曜日

花火大会後に清掃活動!@山下公園

8/2に開催された神奈川新聞花火大会の翌日、朝早く6:30から清掃活動に参加してきました!



場所はアクションポートの事務所からも近い山下公園。
普段からにぎやかな場所ですが、花火大会には毎年20万人ほどの人が集まります!

これほど多くの人が集まると普段よりもゴミが増えてしまいます。
そこで、毎年、横浜中法人会さんがゴミ拾いを行っています。
アクションポートも毎年参加させていただいており、他にも地域の企業のみなさんが参加されている活動です。
いつも自分たちが住む・働く場所をキレイに保つために、多くの方が 朝早くから活動しています。


私たちは、参加者のみなさんが回収してくださったゴミの分別を行いました。
缶やビン、ペットボトルなど、飲み物の空き容器が多い印象でした。



今年のゴミの量は、
缶ビン12kg、ペットボトル5.95kg、その他44.95kg、合計62.9kg
でした。

ただ、花火大会当日には回収場所の設置、導線の配置などが施されており、年々ゴミは少なくなっているそうです。
このような取り組みによって、毎年、花火大会、そしてすぐ翌日からも、キレイな横浜を楽しめる環境をつくっています!



中法人会のみなさまありがとうございました!
参加者のみなさまお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿