2016年6月17日金曜日

フェリス女学院大学の授業におじゃましてきました!

NEW学生スタッフの酒井です!
昨日はフェリス女学院大学の授業でゲストスピーカーをさせていただきました。
まずはアクションポートの活動を事務局長の高城さんが説明して・・・


学生にバトンタッチです。
1人目は、昨年NPOでインターンをしたフェリス2年の桝本さん
片倉うさぎ山公園プレイパークで10日間活動した桝本さんは
小さいころにプレイパークで遊んだ経験や
NPOが身近だったこともあって参加をしたのだそう。

子どもたちと同じ目線に立った活動や
プレイパークを支える大人と関わり、
その地域の中に入ることを通じて
得た気づきや、学びがたくさんあった!
やってよかった!と話してくれました。

プレゼンがとてもわかりやすく上手で、
みんな楽しそうに聞いていました~✨
私も見習いたいな・・・と思いました(笑)


そして次が私の番です。
企業で半年インターンした経験と
就活について話しました。
私が2年の時のサンタプロジェクトで
アクションポートに出会ってから
企業インターンを経て学生スタッフになった話

インターンで大変だったことや
それを就活でどう生かしているか、

様々な活動をして横浜を知り
横浜が大好きになって今があること

私なりに考えてお話しさせていただきました。


3人が口をそろえて話していたのは
とりあえずやってみることも大切だよ!
ってところでした。

立ち止まるのも大切だけれど、
やってみてわかることも、学ぶことも多いです。

一歩踏み出したら
自分の世界が変わるかもしれないし
世界を変えることだってできちゃうかも!

そんなことを思っています。


フェリス女学院大学の皆さん
お時間いただきありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿