2012年11月29日木曜日

やきいもタイム

 こんにちは!
アクションポート横浜学生スタッフの生田目です。

11月24日(土)に「やきいもタイム」を鯛ヶ崎公園プレイパークにて行いました!
やきいもタイムは、「おとうさんのヤキイモタイム」として
NPO法人ハンズオン埼玉が2005年よりはじめた、たき火・ヤキイモを通じた
 父親の地域での仲間づくりを応援するキャンペーンです!

落葉で焼いた温かい焼き芋を囲み、お父さんの活躍のバヤ
地域の方々と交流できる機会になればと
鯛ヶ崎公園プレイパークの共催で開催できました。



鯛ヶ崎公園プレイパークは、子どもの遊びの世界が豊かになるように、
人と人との出会いが皆の育ちの場となるようにと願って、
  竹林に囲まれた鯛ヶ崎公園で始まった、子どもの自由な遊び場です。

さてさて!!
 ここからは、当日の様子をお伝えしたいと思います。

 まずは、アクションポートや鯛ヶ崎プレイパークの説明。
自己紹介も行いました!


メインは焼き芋食べて交流ですが、
午前中は、遊び場づくり班と、お昼ご飯班とに分かれて作業を行いました。


こちらは、遊び場づくり班の様子。
お父さんが活躍されていました。




子どもたちもお手伝い。
とても楽しそう!
さまざまなおとなと、交流している姿も印象的でした。

こちらは、お昼づくり班。
お母さんがメイン!
みんなで材料を買いに行き、豚汁を作りました。

今回のメイン、焼き芋を焼いています。
子どもたちも、お父さんもお母さんも
みんなで焼き芋を焼いています。


焼き芋と豚汁ができたら、みんなでいただきました!
初めて会った方ばかりでしたが、
みんなで協力して作ったお芋や豚汁はおいしかったです。


おかわりする人もたくさん!

当日は天気もよかったせいか、60人以上の方が来てくださいました。
親子連れでの参加が多かったですね。
ほかほかのおいも!
普段は、地域のイベントにあまり参加しないお父さんや
プレイパークに初めて来たという子どもたちもいました。
ほかほかのお芋で、
心も体も温まったのではないでしょうか・・・☆


皆さま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿