2012年11月27日火曜日

みなとみらいサロン「子どもと一緒に成長しよう!」を開催しました。


みなとみらいサロン「子どもと一緒に成長しよう!」を開催しました。
今回は、子育て支援、青少年育成等の分野で社会貢献活動している企業、3社の方をお招きしてお話を聞きました。

第一部「社会貢献活動とは何か」
アクションポート理事の清水さんから、社会貢献活動の歴史や意義、
世の中の動き、なぜCSR活動、社会貢献活動が必要なのか、お話をいただきました。

第二部は事例報告。
3社から報告をいただきました。

●SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 横浜お客様サービスプラザさん
社会貢献活動の一環として、無料の金銭啓発セミナーを開催。
小学校の「はまっ子ふれあいスクール」や「放課後キッズクラブ」を運営するNPOと協力し、お金の歴史と役割を学ぶ教室を開催。

●いい物件リスト上大岡支店  「リストひろば」
横浜市港南区を中心に子育て支援を行っているNPO法人「ちゅーりっぷ」と協働し、支店内のスペースが月2回、一時保育の場所に。スペースを貸し出すだけではなく、お子さんを社員が抱っこしたりして交流も図っている。

●三ツ境交通有限会社  「子育てタクシー運行事業」
横浜市内で初となる「子育てタクシー」を運行開始。妊婦や子どもだけの送迎など、利用者のニーズに合わせたサービスを提供し、今年で7年目。子育て支援を行っている地元瀬谷区のNPO法人「まんま」と協働し、子育て家庭のサポート方法や子どもだけの送迎時の注意事項などを学ぶ研修も行っている。

第三部では参加者からの自己紹介や質疑、意見交換をしてお互いの考え方や今後について深め合いました。

参加者が若干少なかったのですが、3社の事例はNPOと協働している事例で、そのパートナーであるNPOの方にもご参加いただき、両面から話を聞くことができました。

今回の事例のように企業とNPO、双方が思いや得意分野を持ち寄って、子どもが育ちやすい街に、元気な街にしていければよいなぁ、と思います。
今後もみなとみらいサロンを通じて、そうした事例や活動を 発信していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿