2011年11月24日木曜日

【情報提供】あーすフェスタかながわ2011 外国籍県民フォーラム

代表理事のぺいさんから、
11月26日に「あーすフェスタ」で開催される「外国籍県民フォーラム」についてのご案内です。
入場無料で、事前申し込み不要です。

(転送歓迎)
***********************************

■あーすフェスタかながわ2011 外国籍県民フォーラム

「神奈川県の外国人居住支援システムと、かながわ外国人すまいサポートセン
ター設立10周年記念フォーラム~外国籍住民の住宅問題解決のための制度と活動
の10年を振り返る~」

■チラシ(PDF):

日時:2011年11月26日(土)13:30~17:00(13:00開場)
場所:神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)2階
プラザホール(JR根岸線「本郷台駅」より歩いて3分)
あーすぷらざへのアクセス:http://www.earthplaza.jp/guide/use.html

入場無料、事前申し込み不要

内容:
2000年、「外国籍県民かながわ会議第1期会議」が県知事への最終提言に、外国
籍住民の民間賃貸住宅への入居問題解決をすべく、検討を促す内容が盛り込まれ
ました。これを受け2001年、神奈川県が外国人居住支援システムを実施すると同
時に、この制度を実現し、外国籍住民の住宅問題を解決し、誰もが心地よく安心
して暮らせる環境を整えるため「かながわ外国人すまいサポートセンター」(す
まセン)が設立されました。
様々な立場から、この制度とすまセンに関わってきた有識者、まちづくり専門家、
業者、行政職員、外国籍県民の方々にご参加いただき、これまでの10年を振り返
り、外国人を取り巻くすまいの状況がどう変わったのか、また、行政とNGOの協
働による実践の効果、今後の課題や展望について会場の皆様と共に考えたいと思
います。

第1部:
基調講演「多文化共生をめざす協働―その意義と課題―」
講師:渡戸一郎先生(明星大学人文学部人間社会学科教授)

調査報告「外国籍住民の住宅問題はどのように変わったか
-すまセン相談カードから-」
報告:稲葉佳子さん(法政大学兼任講師、かながわ外国人すまいサポート
センター理事)

第2部:パネルディスカッション
パネリスト:和氣猛仁さん(神奈川県宅地建物取引業協会会長)
中村ノーマンさん(多文化活動連絡協議会代表)
西村明夫さん(神奈川県庁元国際課主幹)
コーディネーター:裵安(ペイアン)さん
(かながわ外国人すまいサポートセンター理事長)
司会:張恵珠、伊佐リスレン


※「あーすフェスタ」に関するホームページはこちら:

今年の「あーすフェスタ」は、11月26日(土曜日)は「外国籍県民フォーラム」
のみとなります。
世界屋台村、ワールドバザール、その他ステージ企画は、27日(日曜日)のみと
なりますので、ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿