2016年7月3日日曜日

NPOインターンシップ2016 第2回研修会を実施!

こんにちは!学生スタッフの池田です。
昨年度はアクションポートでインターン生として活動し、7月からは学生スタッフとして活動させていただきます。よろしくお願いします!

今日は、NPOインターンシップの第2回研修会を実施しました。
今回の研修会では、「目標設定」を行いました。






大勢いるインターン生の目標は様々。
「コミュニケーションを上手くとれるようになりたい」「人間力を高めたい」「多くの人と出会いたい」などなど…
ただ、「コミュニケーションを上手くとれるようになりたい」といっても、
人と話すスキルなのか、プレゼンのスキルなのか、目標を明確にするため「目的」「手段」も考え深掘りしていきました。
簡単なようで、目的・目標・手段を分類するのが難しく、苦戦していたものの、今日で全員が目標設定を行うことができました!

短期インターン生は10月、長期インターン生は3月に、この設定した目標が達成できているように、インターンを充実させたいですね♫



2回にわたる研修を終え、いよいよ8月からはそれぞれのインターン先での活動がスタートします!
次にインターン生が集まるのは、9/2中間報告会。
研修会や報告会は、違う団体のインターン生と会って、それぞれの活動の話を聞くことができるのが魅力です。
それぞれの経験を共有するのが楽しみですね!

最後に集合写真☀︎



8月からのインターン生の活躍にご期待ください!


⭐︎⭐︎⭐︎
インターン生の活動の様子が、インターン生ブログとして掲載されています。
今年の様子も8月からの活動が始まると、更新されるのでぜひご覧ください!
《インターン生ブログ》
http://actionport-yokohama.org/npointern/member.html

0 件のコメント:

コメントを投稿