2014年6月25日水曜日

1Day for Othersを実施しました!

こんにちは!学生スタッフの高須賀です。

6月21日(日)に1Day for Othersプログラム
「あなたの知らないヨコハマを見てみよう!〜花時計の体験活動&横浜珍百景の旅〜」
が実施されました!

約30名の学生が参加し、プログラムがスタートしました!



最初は今日1日一緒に活動する仲間とひとりずつ自己紹介♪


まだ少し皆さん緊張気味なので、ここでアイスブレイク!
いくつかのグループに分かれて、「となりのとなり」ゲームをしました。
前の人の自己紹介を足しながら自分の自己紹介を行います。
なので一番最後の人は大変です!!笑



緊張も解けたところで、ちょっと真面目な話もしました。
今回は学生スタッフのさっちゃんが自身の想いを込めながら、
アクションポートについて熱く語ってくれました!


その後は高城さんから地域で活動することについてお話をして頂き、
せっかくなので学生の中でも「自分たちが地域で出来るボランティア」
についてワークを行いました!


皆さん結構頭を悩ましていました。。
せっかく1日活動するなら「楽しかった!」だけで終わらせるのは
もったいないので、このワークで皆さんに何か得てもらえたら嬉しいです。

さて!!午前中は頭をたくさん働かせたので午後からは体を動かします!
お昼は花時計に移動して自由にとってもらい、早速活動開始です!


今回はいつも花時計の整備をされいている
「かながわユースボランティアりんぐファクトリー」の皆さんに説明をして頂き、
一緒に活動を行いました!


まずは皆で花壇の雑草を抜いてから、花を植えます!


高校生が考えてくれた案を元に皆で少しずつ植えていき・・・


最終的にこんなに綺麗に植えることが出来ました!
とっても鮮やかですね〜


最後は参加した皆で集合写真をパシャリ☆
過去最高の人数だそうです!
皆さんとっても良い笑顔です(^^)


プログラムはここで終わりじゃないですよ〜
この後は横浜珍百景といって、グループに分かれて横浜を巡り
「これは・・!」というものがあったらtwitterに流します!

今回巡ったスポットがMAPにまとまったものがこちらです。
ぜひ見てみてくださいね〜

皆さんそれぞれ新しい「ヨコハマ」を見つけられたようです♪


午前中はワークを行い、午後からは花壇の整備&街歩きということで
結構ハードな1日でしたが、皆さん楽しんで頂けたようです!

今回のプログラムが「地域×学生」について考えてもらう機会になったら嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿