2014年3月17日月曜日

【鈴木が見た!NPOインターンシップのススメ★】

みなさん、こんにちは!
フェリス女学院大学1年 鈴木です。
私は、昨年NPOインターンシップに短期インターン生として参加しました。
今年も、NPOインターンシップの募集が始まります!

NPOインターンシップ参加学生募集


これから、インターンでの様々な経験を通じて感じたことをお伝えしようと思います!
少しでも、インターンを考えている学生のみなさんの参考になればうれしいです!
題して、
私がNPOインターンシップをおススメする理由


その1:大学生活ではできないような体験を通じて成長できる!
NPOインターンシップの特徴は、受け身ではなく、「自らが主体的に課題について考え、良い方向へ進むように行動するNPOスタッフの一員として活動することができる点です。
私は、企画を実施する際に、「自分の目的を達成することだけを考えていたら絶対にうまくいかない」ということを活動を通じて学びました。相手の意図をくみ取り、協力者すべての思いが交わるところに落ち着くように、考え行動する力が身に着いたと思います。活動に向き合い、真剣に取り組んだ分だけ、成長を実感できるはず!
また、「横浜」がテーマになっているので、さまざまな地域の課題を知ることもできます。






その2:横浜を中心とした学生間の人脈が広がる+強いつながりを築ける!
 このインターンには、横浜市を中心とする主に6つの大学から学生が参加しています。研修会や報告会では、受け入れ先に関わらず色んな背景をもつ学生と交流することができます。そこでできた関係は、インターン中も刺激になり、色んな情報を共有したり、学生同士で悩みも相談できます!私自身、インターンを通じて本当に素敵な仲間に出会えました。仲間がやっている別の活動に参加したり、食事に行ったり、いろんな相談をしたり…。この繋がりは一生大切にしたいです。





その3:「こういう社会にしたい!」という強い想いを持っている、かっこいい社会人の近くで一緒に仕事ができる!

 NPOとは、Non Profit Organizationの略で、「非営利組織」と訳されます。一般企業では、「利益を得ること」が最大の目的になりますが、NPOでは「課題を解決すること」がそれにあたります。各団体やそこで働く人の根底には、「社会をなんとかしたい!」という強い想いがあります。私はそこで活動を共にしたことで、やりたいことをやっている社会人って素敵だし、自分もこんな風に輝いた大人になりたい!と思えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿