2014年3月3日月曜日

高校生ボランティアセンター報告会

今年度からアクションポート横浜では神奈川県が主催している
高校生ボランティアセンターfriendsのアドバイザーを引受けてきました。

昨日は報告会。
1年を通じて毎月一回の会議や企画運営をしてきましたが、全てのプログラムが終了しました。
高校生のみなさん、アドバイザーのみなさん、お疲れ様でした。


報告会の前半では福祉チームと環境チームの各チームから一年間の活動と公募の高校生を巻き込んだイベントの報告。



中間報告会ではしどろもどろだった(笑)プレゼンはスライドも発表も進化しててよくできてました!





そして展示も!
手作りですが、見やすくできてます。
後半のワークショップではボランティアについて会場のみんなと議論。
最後には出てきたアイデアの実現を人任せにならないよう、自分でできることを決意表明。
面白いアイデアが沢山出てきましたよ!
こういうワークをやるとどうしてもやりっぱなしになっちゃいがちだけど、やっぱりこういう活動は自分が動かなきゃ、ね。
決意表明って大事だなぁと思いました。

そして、終了後はみんなで打ち上げ。
サプライズも大成功!

本当にみんな、一年間お疲れ様でしたー!
これまで大学生の活動の場作りはいろいろトライしてきましたが、高校生は初めての経験で、アドバイザーも学ぶ機会が多い一年でした。
ただ、やはりみんなで社会に向けて活動していくという姿勢は同じなので、来年度はこの経験を活かしてより面白く、高校生の特徴を生かした活動をしたいですね!

最後に集合写真!

0 件のコメント:

コメントを投稿