2013年9月4日水曜日

インターン生訪問~片倉うさぎ山プレイパーク~

本日の午前中に神奈川区片倉町にある片倉うさぎ山プレイパークに伺ってきました。
(片倉うさぎ山プレイパークのHPはこちら⇒http://usagiyama-pp.net/

伺う数十分前にかなり強い雨が降るような生憎の空模様だったのですが、うさぎ山プレイパークは雨でも開園しています。現地に着いた時には写真のように倉庫の前にタープがはられていて、その下からみなさん歓迎の声を上げてくださいました。



雨はすでに止んでいたのですが、流石に来園者は少なめでした。ちょうど今日は月に一度の「子育てカフェ(0歳児のママのための交流の場)」だったのですが、こちらもこの空模様なので来られていたのは一組。でも、一組であってもこの天気で来ていることが、ママさんたちの大切な場所になっていることを物語っているような気がしました。
この子育てカフェの中心を担っているのも、このプレーパークで子育てをされているお母さん達です。お子さんが少し大きくなって幼稚園に通っている間、こちらの手伝いをされているそうです。そんなお母さん達の支え合いのリレーが素敵だなと感じました。


さて、学生さん達はというと、子育てカフェに来た赤ちゃんを抱っこしながらお母さんたちと談笑したり、幼児と水のかけあいっこをしたりと、かなり場に馴染んでいました。
話を聞くと「子どもと仲良くなるだけでなく、お母さんと話すことも大事だと感じた」であったり、「最初は子どもと遊ぶだけだと思っていたけど、一人ひとりの性格が見えて面白いし、関わり方も考えている」など、人と関わる現場での学びを深めている様子が感じられました。何より「楽しい!!」様子が言葉からも動きからも伺えました。



残りの期間も精一杯楽しんで、また気付いたことを聞かせてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿