2013年1月23日水曜日

日本の竹づくりファンクラブに訪問しました!


スタッフの北川です。
本日は日本の竹ファンクラブさんの事務所に伺ってまいりました!

竹ファンクラブさんでは、竹林保全をテーマに6つのフィールドで様々な世代の方が集まって活動されています。その中で年に数回行われている「竹灯篭まつり」に、これまでのインターン生も関わってきました。

インターンでの活動は、100%現場で竹林伐採からイベント運営まであるということで、かなり体力もつきそうなプログラムでした!子どもからお年寄りまで多様な人と交流しながら活動できる現場なので、学生にとってはとても貴重な学びになる場になるのではないかと思います。

詳しい活動内容については、WEBページで見られます!
http://takefan.jp/

また、今日は事務所の方に伺いましたが、事務所の中には活動で作った竹とんぼやペンたて、うちわなど色んな竹グッズが置かれていました。現場を支える事務所らしさが出ていて、素敵な空間でした。

お話を伺わさせていただきました事務局の古江さん、お忙しいところどうもありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿