2012年7月7日土曜日

第二回インターンシップ研修会を開催しました。

NPOインターンシップ研修会@ほどがや市民活動センターを実施しました。
学生約20名が参加。
今日は実際にインターンの受入れ団体の方や経験者の方の話を聞きながら、
インターンの目標設定を行いました。

まずはコトラボの八尾さんからインターンの受入団体としてのお話。
自身の経験も織り交ぜながら、団体の期待と想いをお話しくださいました。

そして経験談としては
インターンシップを通じてNPO職員になったさなぎ達の川崎さん、
アクションポートの北川さんからのお話。
学生に取っては「先輩」に当たるスタッフの話は心に響いたのではないでしょうか!


そして、後半はワーク。
話を聞いての感想と目標設定のために意見交換の場。
先ほどお話をいただいたメンバーにも入ってもらい、わいわいと考える場を作りました。









そして、最後に自分の目標を発表。
今回の研修でより具体的にインターンのイメージがついたのではないでしょうか。


今回の研修を最後に、学生はインターンを開始します。
今年もどんな出会いや成果が生まれるのか、とっても楽しみ!

活動の様子はブログにて各学生が発信していくので、皆さんも是非ご覧ください。
インターンシップ参加学生ブログ
http://npointernship.blog.fc2.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿