2012年7月31日火曜日

エコツアー、フリーペーパー完成。

みなさんこんにちは。学生スタッフの佐川です。
青空が広がるこの頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
せっかくだから川などで遊びたいところですね!


さて、2012年2月21日、学生の参加者を集めて、エコツアー“旅”~ペットボトル編~を行いました。


ペットボトルはゴミ箱に捨てた後、どんなリサイクルの旅をするのか。という事で、リサイクル過程をたどるツアーを企画しました。



行ってみて、普段ペットボトルを分別して満足していましたが、実際はそれだけでは“エコ”だとは言えないと気が付き、知ったことをもっと広めようという話になりました。






そして、普段環境に関わる活動を行っている学生たちを主に、参加者13人の中から6人でフリーペーパーを作成する事にし、それが完成しました!
















エコツアーも、このフリーペーパー“えこたび”も、アクションポート横浜のバックアップの上、公益財団法人 横浜市資源循環公社さんと行いました!いわゆる“至らない点が多かった”状態でしたが、辛抱強くご協力頂き、学生はのびのびと力を発揮し、1歩ずつ成長する事ができました!

私たち学生と、双方にメリットのある機会となり、地域×学生の、良いコラボレーションだったと思います。











ちらっとだけお見せすると・・・



















と、このような感じです。

興味がある方は、アクションポート横浜のぜひ事務所に遊びに来て下さいね~!





0 件のコメント:

コメントを投稿