2009年11月17日火曜日

「伝えるコツ」セミナー終了しました


11月14日(土)に
ヨコハマ・クリエイティブシティ・センターで
「伝えるコツを身につけよう-NPOのための広報スキルアップセミナー」を開催しました。
約40名のNPO、中間支援組織、区版支援センターなどの関係者が参加してくれました。
講師の鈴木武人氏は、トヨタ自動車などのCMなどを手がける電通の第一線のクリエーター。

前半の鈴木氏の講義は、お話だけでなく、ご自身が制作しテレビで放映中のCMを流したり、事前に参加団体が提出したチラシやリーフレットと、それに鈴木氏が手を加えたものを見比べたりと、プロの技に、「なるほど」と感心したり、納得したり、あっという間の4時間でした。
後半は、グループごとに、参加団体が互いにもちよったチラシの品評会。鈴木氏の講義も踏まえて、参加者同士で厳しくも的確なコメントが続きました。鈴木氏いわく「人のふり見て、我がふり直せ」

午前、午後と丸一日のセミナーでしたが、なかなか体験できない、充実した内容だったと思います。最後には、講師、参加者、スタッフが記念撮影をして終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿